こんにちは~照れキラキラ

少し前の話なんですが

前々から気になっていた次男
やっと発達検査WISC(うぃすく)
受けてきました。
予約が数ヶ月先とか……忘れるとこだよ。


なんとか検査は受けれましたけど

本当はもう少し検査があったのに
途中で我慢出来ず帰りたいと泣き出したので
最後は少々無理やりな感じになってしまいました。

次男からしたら耐え難い何かがあったようで
我慢の限界が来てしまい
とりあえずは結果が出せると言うので
そこでおしまいにしてもらいました昇天


自閉スペクトラム症、ADHDがある長男よりは
我慢したり理解したり出来ていると思っていたのですが
(長男も小学校上がる前にしようとしましたが個室に入ることすら出来ず検査は全く出来ませんでした)


向かう途中の車の中では至って普通だったので
まさか検査途中で泣いて出てくるとは思いませんでした。
(検査は個室に検査をしてくれる人と息子のみ)

お茶飲みたい~って出てきたけど
目が涙目だったので
「ん?どうしたん?」と聞くと
「もう嫌だ帰りたい~」と泣き出してしまい

あ、私もしかして変なとこで
声をかけてしまった?

と思った時には既に遅かった……泣き笑い

そこからまた検査に向かわせるのが大変で
私も一緒に個室に入らせてもらうことで
次男は納得しましたが
それでも泣きながら渋々……みたいな感じに💦

これってまともな検査結果が出るのかな?

そもそもこのWISCの検査
普通にやっても60分かかるって長すぎでは?
大人でも嫌になりますよね?

それを色々な苦手がある子が
この検査受けるの個室に60分いるだけで大変驚き

実際、聞いてみたら
多動の子なんかはもっと大変みたい。

でも終わってから話をしてる時に

お母さんは次男君がこんな感じになってしまうことが
気になるんですよねって言われて

本当にそうなんです!

って初めて誰かに理解してもらえたみたいに
嬉しくなってしまいました。

次男はめちゃくちゃ大変な訳ではないんですが

本人が真面目なだけあって
自分でやりたいのに上手く出来ないことが
多くて嫌になってしまったり
泣いてしまったりが多くて。


あと私には理解できないポイントで
泣くし怖がるんですよね。


でも次男の発達検査を受けさせるのにも
私なりに葛藤があって
長男に続き次男もって

私が子どもを発達障害だと思いたいのかな?
みたいな
子どもが大変だからそれを理解してあげたくて
している事だけど
本当は違うのかな?私の自己満?とか
色々考えちゃって。

私は
うちの子みたいに苦手がいっぱいあっても
楽しく過ごせる環境があれば
無理に検査なんてする必要なんて無いと
思ってるんですけどね。

でも小学校で次男が過ごしやすいように
支援してもらうにはある程度わかりやすい形で
先生に説明できたほうが良いから
出来るなら検査は受けさせたいなと。


今してもらってる支援としては

次男は2年生の二学期から通級教室へ週一回通い
苦手なとこを補うようなトレーニングをしてもらって
自分で目に見えて出来ることが増えたらしく
自信を取り戻したみたいで
勉強に対しても姿勢も変わってきました。

今までは自信を無くして
自分には出来ないとやる前から諦めて
宿題もやる気にならなかったのですが
最近では声かけする前からちゃんとやってたり
するようになりました。

もちろん宿題も配慮してもらって
漢字の書き写しは量を減らしてもらってます。
でも次男にはその方が覚えるに集中できるのか
減らしてもらってからの方が
ちゃんと漢字を覚えているように思います。

今までは苦痛な書き写す作業に
必死になるあまり覚えるってことに
ならなかったのかな?


書き写し~なんて大人になってからは
必要無くなってくるから
家では「漢字は写せなくてもいいからせめて読めるようになろうね」と声かけしていますニコニコ



そんなこんなでなんとか受けれた検査

なんと結果が聞けるのはまた先の
4月末……
検査受けたの1月末なのに

病院も予約がいっぱいだそうです。


発達障害が増えてるのか……
疑って病院に行く人が増えただけなのか……


最近では
発達障害の人が増えるのには意味があるのでは?
とまで思うようになってしまいました。

なんでかって?

みんながみんな同じように出来なくて当たり前!
個性豊かでそれの何が悪いんだ!って

このみんな同じじゃなければ悪だ!
みたいな世の中をひっくり返してくれる存在なのでは

とか?グラサン

私が昔からみんなと同じが出来ない子で
自分自身でもなんで普通に出来ないんだろ?って
悩んだ時期があったので……

って息子たちが個性豊かなの完全に私の血か?!爆笑

あ、そういや旦那もどちらかというと
個性派、少数派
だったわニヤリ



 


下矢印三男入園に向けて買ったお名前シール。

もう手書きで面倒なのは懲り懲りだニヤリ

 



 下矢印これ試してみたいんよな~

 


 

 



下矢印 保温時間短いけど可愛いし柔らかいから

子どもたちお気に入りキラキラ

長男はこれ抱っこして寝たら一日で熱下がった泣き笑い