どうもパー 
「カン」と申します
 
 
アラフォー兼業主婦
5歳の娘の母やってますルンルン
 
 
夫は娘が生まれる前から
単身赴任でしたが


先日帰ってきました
 
 

2020年 マイホーム完成




日々の家計や資産形成など

思いつきで綴ってますが



夫帰省に伴いまして
への愚痴ネタ増えがちてす。





よかったらフォローして
読んでやってください


 



4%ルールを中止しています




新NISAで投資信託の定率売却の実験をしています



今年の1月、4つの投資信託を

それぞれ10万円ずつスポット購入



今月、4%ルールに基づき

取り崩してみる予定でした。




ところが、日銀の利上げ発表で

一気に円高になり世界同時株安



タイミングが悪すぎる!!



1回目の取崩時期が暴落中 

というのは条件的に悪すぎる




とりあえず8月の取崩を

先送りすることにしました



一応、取り崩す予定の投資信託は

現時点でも含み益ですが



このタイミングは悪手



もう少し市場が落ち着いてから

にしたいと思います




一回目の取り崩し月が決まったら

来年以降も同じ月に取り崩す予定なので



こんなズルをできるのは

今回だけ



今回の下げは暴落とは

言えない小さなものですが



下がっている時の売却

メンタル的な難しいと実感悲しい



定率売却はメンタル的に

やっぱり難しいですねぐすん



今日はポイントアップの日

イベントバナー

 

こちらおすすめです