どうもパー 
「カン」と申します
 
 
アラフォー兼業主婦
5歳の娘の母やってますルンルン
 
 
夫は娘が生まれる前から
単身赴任でしたが


先日帰ってきました
 
 

2020年 マイホーム完成




日々の家計や資産形成など

思いつきで綴ってますが



夫帰省に伴いまして
への愚痴ネタ増えがちてす。





よかったらフォローして
読んでやってください


 

 


 



マイナンバーカード



得体の知れないこのカードを

マイナポイントと引き換えに作成しました



作ってみたら意外と便利で


住民票や戸籍謄本を

コンビニで24時間取ることができて

とても便利でした



先日、夫が自分の課税証明書を

コンビニで取得しようとしたところ


エラーが出て

取得することができませんでした



夫がネットで調べたところ



転出したやつは

窓口じゃないとダメ


とのこと




課税証明書は夫の単身赴任先市町村が

作成するもの


単身赴任から戻ってきた夫の住民票は

現在自宅がある市町村にある



こういった場合には

 (単身赴任先だった市町村の)窓口でしか

交付ができないそうなんです



何のためのマイナンバーなん?



最寄りの市町村であれば


仕事を半日程度お休みすれば

取りに行くこともできますが


それでも大変だけど悲しい


夫の単身赴任先は新幹線利用の距離


仕事は1日休まないといけないし

往復の交通費だってバカにならない



窓口に行くのが物理的に大変な状況なのに

そういうときに限って

使えないマイナンバーカード



夫はそう簡単に

仕事を休むこともできないので


原始的なやり方=郵送

で取り寄せることにしたそうです



郵送は郵送で

これまためんどくさかったみたいですが


その話は、また今度書きたいと思います。




以上、マイナンバーカードは

思った以上にポンコツという話でした



イベントバナー

 

今回は全力で走ってます


今日までの購入品♡