どうもパー 
「カン」と申します
 
 
アラフォー兼業主婦
5歳の娘の母やってますルンルン
 
 
夫は娘が生まれる前から
単身赴任でしたが


先日帰ってきました
 
 

2020年 マイホーム完成




日々の家計や資産形成など

思いつきで綴ってますが



夫帰省に伴いまして
への愚痴ネタ増えがちてす。





よかったらフォローして
読んでやってください


 

 


 



夏のボーナスを無事いただき

夫婦で合計100万円

家計に入れることにしました



   ​貯金  50万円    



夫が帰省したことで

セカンドカーが必要になり

今年の5月に車を買いました



必死で貯めた貯金200万円が

パーーーーと消えたよね笑い泣き笑い泣き




貯金0円で2ヶ月弱過ごしましたが

メンタルにも悪いので




夏のボーナスから

いつもの倍の50万円を貯金に回します









​ 投資【老後資金】50万円  



老後資金をSP500の投資信託で

貯めているのですが




その資金として

50万円確保しようと思います



年間120万円を目標にしているのですが



これで今年は100万円まで

確保できたことになります



​    教育資金  0円    



毎回ボーナスから、娘の教育資金として

25万円確保していましたが



今回は見送りです



娘の教育資金は

現在無リスク資産を貯めているので



今の25万円の価値は

来年には目減りしているし



急ぐ必要はないかなあと

のんびり考えています




預金をある程度確保すれば

投資のためのメンタルがより安定するので



今回は教育資金より預金

ということになりました



ここ数年 ボーナスから家計に入れる額は

ほぼ横ばい



安定してもらえるのはありがたいですが

全然手取りが増えてこないですね悲しい




こんな感じで退職までずっと


ボーナスの都度

100万円を家計に捧げる

ことになるのだろうか?



120万、150万と家計に入れられるお金が

徐々に増えていく

ことはないのかもしれませんえーん




マラソン実施中

イベントバナー

 

娘のプールバック買いました


こちらのアイスコーヒー豆

コスパ良いのに美味しくてオススメです


風量大したことないと思ってたけど

あるのとないので全然違う

エアコンが効くまでの車内で使うといいよ