どうもパー 
「カン」と申します
 
 
アラフォー兼業主婦
5歳の娘の母やってますルンルン
 
 
夫は娘が生まれる前から
単身赴任でしたが


先日帰ってきました
 
 

2020年 マイホーム完成




日々の家計や資産形成など

思いつきで綴ってますが



夫帰省に伴いまして
への愚痴ネタ増えがちてす。





よかったらフォローして
読んでやってください


 

 





現物を保有し 優待をもらい続け

その優待が生活の一部になったらいいなぁー




そんな風に思って

大した入金力もないのに



優待株をチマチマ買ってしまいます



我が家のレギュラー銘柄とその使い道

紹介します



不動のレギュラー


  ​吉野家 食事券



私の優待生活はこの銘柄から始まりました



始めの頃は何度か売買を繰り返し




値上がり益を取りに行ったり

優待を取りに行ったり


と不安定でしたが



ここ3年くらいは

ただひたすら保有してます




200株が効率がいいけど

高くて買えずえーん




100株で年間4,000円の食事券を

もらい続けています



毎年お決まりの使い方


土用の丑の日辺りに

吉野家のうな皿をテイクアウト



自宅でご飯炊いて吉野家のうな皿乗っけて

家族みんなでいただいています🙏



ご飯は吉野家より

自宅の米の方が断然美味い



  ​モノタロウ お買い物ポイント


モノタロウは

夫婦で100株ずつ保有しています



私の方は高値で掴んでいて




一生優待をもらい続ける以外に

策はなさそうですが笑い泣き



夫の方はそこそこの含み益ラブ




長期保有で

もらえるポイント数が変わり



私は次から5,000円に昇格予定ラブ



毎年お決まりの使い方


我が家のボックスティッシュを

モノタロウの優待だけで賄いたいと

考えています



今年いただいたやつ(3,000円分)



3000円分では一年は持たないかなぁ?

といった感じですが



ボックスティッシュは

お店とかで、たまにいただくので

なんとかなりそうです




  ​アトム 年間2,000ポイント


家族全員保有し

長年優待をいただいてきました



最近優待ポイントが半減し

手放すことも考えましたが



結局ダラダラ保有してます




毎年お決まりの使い方


こちらは親戚が集まった時の

寿司桶に使っています



実家の父もアトムを保有

毎年、父が4枚の優待カード握りしめて

寿司桶買いに行ってます



優待が半減しちゃったから

次回からは父の手出しが増えそう驚き




次回から レギュラー入り



  ​極楽湯 入浴券



娘はお風呂が大好き


大人もリラックスできるし

娘も大喜びするので



アラフォー夫婦は

雨の日など温泉施設行きがち



極楽湯は重宝しそうです



今年の9月に権利取れば

3名義で12枚の入浴券が貰えます




  ​物語コーポレーション 食事券




現物を長期保有するつもりはなく




在庫があることが多いので



つなぎ売りで優待を取りたい

と思っている銘柄なのですが




短期の値上がり益を取りに行き

大失敗して塩漬けになりやしたチーン


(ただの下手くそ笑い泣き



当分売れそうにないので

現物を保有し続ける間


優待をもらい続けることができそうです




​レギュラーにしたい銘柄



​マクドナルド 


つなぎ売りで取得していましたが

長期縛りができたことで



一気につなぎ売りの難易度が

上がってしまいましたよね



在庫確保も難しいので

安い時に単元買って



長期で保有したい

と思っていますが…



株価が高くて手が出ない悲しい



​AB &C 



シャンプーの優待に惹かれて

ミニ株で買い集めていますが



まだ50株にも満たない泣き笑い



10月が権利月

そこまでに間に合わせて



以降、毎年優待貰いたいな飛び出すハート