どうもパー 
「カン」と申します
 
 
アラフォー兼業主婦
5歳の娘の母やってますルンルン
 
 
夫は娘が生まれる前から
単身赴任でしたが


先日帰ってきました
 
 

2020年 マイホーム完成




日々の家計や資産形成など

思いつきで綴ってますが



夫帰省に伴いまして
への愚痴ネタ増えがちてす。





よかったらフォローして
読んでやってください


 

 


 




私には、もうすぐ60歳になる

リアルマネ友がいます



職場の先輩なのですが

去年から仕事で一緒に移動することが多くなり

投資話に花が咲きました




子供なし、持ち家なし、奥さん公務員のマネ友

かなりの資産をお持ちのようです。




SOXLやレバナスなど

私と同じ投資商品にも投資をしていますが



保有口数が私とは二桁違う



久しぶりにそのマネ友と投資話をしたところ



現在、投資信託を売却して

ETFで買い直しているそうで・・




EMSSPS00 を売ってVOOにする

みたいな感じです



もともとは投資信託を

定率売却するなどして取り崩そうと

長年投資信託を積み立てていた

そうなのですが



運用期間も長くなり

複利が複利を生んでいる今


手持ちのお金で生活はできているし

投資信託売却するのおしいなー


って考えて

全然売却できないそうです。


そこでETFに切り替える

ことにしたのだそうです



ETFなら定期的に分配金が入ってくるので

それをお小遣いとして使うことで

投資の恩恵を受けようと考えているそうです。



定年を間近に控え、レバナスや3倍レバなども

利益確定を予定しているそうです



私も将来的には投資信託の定率売却を

考えているので




リアルマネ友の話

とっても参考になります



マラソンやってます

まずはエントリー


イベントバナー



今日は楽天カードで

ポイントアップ

イベントバナー

エントリー必須です 

 


熱くなりすぎる車内対策に

これ便利そうですよね