たまにはバンコクのお話を(^_^)v
タイはご存じのように仏教国でワット(お寺)いっぱいあります。
お寺じゃないですが・・・・
バンコクの中心街のホテル グランド・ハイアット・エラワン・バンコク
タイ国が国賓の宿泊用に建設したホテルです。
BTSシーロム線でラチャダームリ駅からサイアム駅の中間にあります。
そのホテルが建設中に事故が多発し、建設が中断する事態となったため
祠を立てたところ事故が無くなりホテルも完成しました。
その祠が現在も残され、バンコクで一番願い事が叶う祠として有名になってます。
それがエラワンプーム
じつは、この祠に祀られているのはプラフマー神(四面仏)と呼ばれヒンドゥー教の
神様です。(四面仏と書いてますが仏ではありません。)
上の写真は願事が叶った人が踊りを奉納しているとこです。
次から次と奉納する人が現れ、大勢の人の願い事か叶ったのがわかります。
事実かは分かりませんが、宝くじが当たったら裸踊りをすると願掛けした女性
が宝くじが当たり裸踊りをしたと言われています。(タイではビキニでも犯罪です)
大都会の一角に祠があり、線香の煙が絶える事のない場所、なんか不思議な
空間ですがタイらしいですネ(^_^)v
サワディークラップ

