アンビバレントな奴 | セカンドOL生活

アンビバレントな奴

「オノ・ヨーコってあまり好きじゃないです。」

職場の「うんと年下くん」が言った。

「なんで?」

「だって、自分は大したことしてないのに、エラそうにして。

結局全部ジョン・レノンのおかげじゃないですか・・。」

「ふ~ん・・」


私は言いたいことがごまんとあったが、

ぐっと飲みこんだ。

(それがオンナの特性ってやつなんじゃないの?

オンナの鑑というやつさえいるはずだ!)


考えてみればこの年下くん、

数日前に奥さんの実家のことでこうぼやいていた。

「あっちにしてみれば、「嫁」としてイエに入ったわけだから・・」

あまり実家を引きずるのはおかしい・・・というような内容。

この時も私は大いに反応し、

多少口にもしたがキリが無いことは

わかっていて口をつぐんだ。

(旧態依然。)

わたしの世代は言うまでもないが、

かなりマイルドで今風になってみえる

年下君の口からこの台詞・・。


でもなんだか矛盾していませんか?

自立しないオンナをなじりながら

ヨメとしてイエに縛ることを望むオトコ。

オンナにもオトコ同様に

愛し愛されて育ったイエがあるという現実に

目をつぶる。


まぁ・・わかるんだけどね。

人一番できるオトコの周りには

できるオンナがいるもの。

だから両極端な主張のあいだを

行ったりきたり。

思えばこっちも似たようなものだから

お互いさまか。