マサマサが入学して初めての参観日kaaarieさんのブログ-onepoint6.gif
二人の様子を半分ずつ見ましたkaaarieさんのブログ-218.gif
先にマサマサから。
何と言いますか、…落ち着きがナイkaaarieさんのブログ-06f9cfa80b63ca762846d8466391d042.gif
どうしても上の子の時と比べてしまうけど、まだ1ヶ月も経ってないけん、上の子と同じようにクラス全員が緊張で借りてきた猫状態を予想して行きました。
 
何の、何のkaaarieさんのブログ-2065611-e49cf90a1cb64925e2a21f7ed9f9.gif
一番前の真ん中の我が子は、一番姿勢が悪く(椅子の上に片足を乗せたり、ダラーっと寝そべるような感じだったり)、ふざけるのも多いkaaarieさんのブログ-peti_e017707.gif
先生が質問を言い終わる前に答えたり、かと言って「ここをみんなで読みましょう」と言う所は言わないkaaarieさんのブログ-onepoint12.gif
先生が少し説明してから質問した場合は、まず説明の間キョロキョロして聞いてないので、違う時に言ったり違う事を言ったり。それも手を挙げず、当てられてもないのにその場で。
みんなが静かにして先生の話を聞いている時もずっとしゃべっているか、足でダンダンと音をたてているか。
 
うーん。
大丈夫かkaaarieさんのブログ-my emoji274.gifmy emoji274.gif
 
まだ入学したばかりだから様子を見るのでいいのかkaaarieさんのブログ-vsp7fybiyr1xtb7istfb.gif
 
どうしても上がADHDなので、遺伝するものだし、下も大いにその可能性はある。
保育所の時からずっと音を立てるとかは言われていたし…。
上のとは違うタイプの多動が多い感じ。
 
でも上のと違って他人(ヒト)に対する気付きや気遣いがすばらしい。面倒見が良く、人の様子をよく見ていて、いつもと違うかったらすぐに気付いてフォローができる。
家庭訪問の時、先生にもそれは言われたし、学年が上がるとリーダーシップを取れるだろうともおっしゃってくれた。
 
でもkaaarieさんのブログ-vsp7fybiyr1xtb7istfb.gif
ショウショウが幼稚園の時、みんなと少し違う気がして先生に相談したけど「お母さんが心配してるようなことはないですよ」と言われたので、個性と考えて付き合い、3年生の頭で爆発した。
ものすごく荒れた。パニックで泣き叫ぶ、私に対する暴力、暴言、また朝は学校に行かないなど。
 
それがあるので、爆発する前に、本人が怒られる毎日を過ごして辛くなる前に対処してあげたい。爆発するまでにかなり傷付いていると思うから。
 
上の子の時に思った。やはり親の勘は正しかったと。私が感じていた違和感は間違ってなかった。
あの時病院に行っていれば爆発することもなかっただろう。
 
だからマサマサにも感じ始めたkaaarieさんのブログ-my emoji274.gifmy emoji274.gifな感じを注意深く見ていこうと思う。
 
ショウショウが爆発した時、周りの人は私の愛情が足りないとか、反抗期とか、家庭環境が悪いとか言った。ダンナは私の叱り方が悪いと言った。ADHDを知らない人に相談してはそんな風に言われ、自分を責めるばかりだった。
病院へ行くのは勇気がいったけど、診断されて正直ホッとした。
 
あら。参観日の記事のはずがkaaarieさんのブログ-vsp7fybiyr1xtb7istfb.gifkaaarieさんのブログ-20090717133619.gif