ブログサボりまくっていて…もう2月が終わるっていうね。

 

2月はね~…

 

全体的に気分が沈んだ月でした。

 

このモヤモヤな感情なんなんだろうねー。

 

本当気分が晴れないのよ。

 

原因は主に仕事なんだけど。

 

新しい業務がまだ始まらなくて…

まぁ始まらないのはいいんだけどさ、、、

いつからって明確にわかってないのが嫌でしょうがない。

 

いつからだろ?ってずっと思って通常の仕事行くわけよ。

 

ちゃんと聞いたよ。いつからですかって。

2月中旬から3月頭にはって言われたけど、もうその時期よ。

 

でもまだ契約書にサインはしてないし、

社員の人から、新しい業務についての疑問の声も上がっているようだしさ…

色々な人に、誰もやったことないことだから大丈夫?って心配されるのよ。

 

そういうモヤモヤがあるから、仕事行くの最近ストレスに感じてる…

 

もうさ、新年度からってことで4月から始めましょうって言われたほうがいいわけよ。

 

なんなんマジ…

 

久しぶりに連休に親に子どもたちを預けてひとり時間を過ごさせてもらって、お目当てだったVIVANTも見たし、ママ友と飲みにも行って楽しい時間を過ごさせてもらったんだけど、、、

 

兄夫婦の難しい悩みを聞いてしまって、

私も色々考えたけど最適解が無くて。本当見つからなくて。

それにも悩んで、何かクタクタw

 

で、極めつけは長男のこと。

 

この間の懇談会のあと、先生に話しかけられ何かと思えば新年度の教室配置の件。

 

3階どうですか?と。

 

長男に聞くとキツイと。

 

去年もね、3階と1階への移動教室があるから、2階を希望したの。3階だと、一度1階へ行くとまた3階まで登らなんわけ。

それって本当しんどいって。

 

2階だったら、上に行くのも下に行くのも1階分。だから2階にしましょうって話だったけど、

他の学年に心臓疾患の子がいて、その子も3階まではしんどいから、2階がいいと。

 

で、長男は登れそうだから3階どうですか?って話。

 

なんかねーその時の先生の言い方が冷たくて。

 

ショックだった。

 

色々と配慮してくれていい先生だと思っていたけど、

冷たかった。

 

中学校は小学校のようには配慮してもらえないかもとかも言われて。

 

ますます不安になった。

 

一度ご家族で話して、希望は教頭先生にってことだったから、その日のうちに電話して教頭先生にうちの希望を話しました。

 

3階頑張れないこともないけど、キツイってことと、もし3階になって、学年途中でどうしても無理になった場合はどうしたらいいかを聞きました。

うちの希望も含めて再検討してくださるそうです。

 

ずっと同じ教室だと、学年が上がった実感がわかないのもあって、3階に移動したいというのもあるみたい。

 

まぁわからんでもない。

 

 

教室で友達と一緒に学びたいという長男の希望をできるだけ叶えたいけど、、、

無理になったら別室でオンライン授業とかかな?

 

中学校もどうなるんだろう…4月になったら早速連絡してみなくちゃな。

 

行きたい高校もあるから、とにかく勉強はしないとだもんねー。

 

 

学校のことって本当難しいよね。

 

配慮がいるのはうちだけじゃないし。

 

てか、バリアフリーにしてほしいわー。

 

 

長男は勉強はできるのよ。本当。

この間帰ってきた学力テストも、問題見たら5年生の問題ってめちゃくちゃムズいのね。びっくりしたw

 

それを100点はなかったものの、算数と社会は90点台、国語は88点に上がって、理科はなぜか70点台で意外に出来てなくてびっくりだけど…

国語が本当上がってすごい!!!

4教科とも平均点よりは全然上で、社会に関してはクラスで1番だったと。

 

理科は得意なはずなのに、植物の単元で点を落としていました。ちゃんと問題理解してなかったかもって。

 

植物かーって感じ。これは私の反省点。

 

私が植物に興味がなさすぎてさ…

特に花を枯らす天才なの。

 

今もうちにあるのは、パキラとサンスベリアだけ。放置でも根気よく生きてくれる植物のみw

 

うち、土いじりだけは親子でやって来てなかったなと反省。

植物に触れながら、これは何々の花だねー、蜜が出てるねー、とかそういう会話ほぼなかったわ。

植物園もへーって感じでみてほぼ素通りw

私が何も知らんから教えれることとか無いのよね。で一緒に知ろうともしてないっていうさ。

興味の問題だよね…

 

まじしまったー。

動物や生命のこととか金属とかそういうのはパーフェクトなのにさ。植物か。。。w

 

家では宿題以外一切勉強せずに、この点数がとれるってことが本当すごい。塾とかにも通ってないし。学校の授業と図書館で借りた本読むだけでね。。。凄いわ。

 

これを凄いと思えたのは、長女も学力テストを持って帰ってきたからw

 

算数自信あると言っていた長女の点数は87点だったかな?

国語に関しては64点で平均点が65点だったから1点低いではないか!!!w

 

通知表はパーフェクトな長女だけど、やっぱそうよねー。長男のほうが勉強はできるのに、通知表は長女のほうがめちゃくちゃいいから不思議だったけど、、、

やっぱ長男のほうが勉強できたのねって納得。

 

長女のパーフェクトさは本当人柄。

 

いつも一生懸命で前向きで、明るくて、リーダーの素質もあって積極的で!天真爛漫!音読が超得意!優しい。とにかく可愛い!w

 

初めての学力テストだからドキドキしたんだってw

 

今回そこまで良くなかったけど、長女はやる気出せば必ず伸びる子です。なんせ人格者なもんで。

可愛い上に性格もよくて、これでめっちゃ頭良かったらねぇw今くらいでちょうどいいわw

 

お兄ちゃん教えてーと甘えれるとこも可愛い☆

 

私と夫の教育方針は一致していてねー。

高校も塾に頑張って行って無理してワンランク上の高校に行く必要は無いよねって。

今のままで行けるか、ちょっと頑張ったら行けるレベルのところに行って、学校内ではそこそこ上位にいるっていう状況の方が精神的に楽だからさ。

 

バリバリ塾通って、めっちゃレベルの高い進学校へ行かせる気がそもそも夫婦そろって無いっていう。

 

自分に合うレベルの高校へ行って、その先はやりたいことの専門学校なりに行って仕事してくれればなって感じ。

 

次女はパティシエ、長女は保育士かシェフか警察か栄養士か…まだ未定だから。

青春も楽しんで欲しいしねー。

 

ただ、子供がもっとレベルあげたい!勉強したい!塾行きたい!とか言い出したら話は別で、我が家も頑張って塾通わせようと思うけどね。

子供が言い出したらね!

 

本当に勉強したくなったらするし、そもそも頭のいい子は結局自分でするもんね。

 

私が中学の頃、めちゃくちゃ頭のいい男の子がいてね…なんで塾も行ってないのにそんなに点数いいの?って聞いたの。したらさ、なんで授業だけでわからないの?って逆に聞かれたっていうw

 

長男にも同じこと言われた。まぁ、授業聞いてれば普通わかるだろってw

 

 

って、めちゃくちゃ話が脱線したけど、、、

てことで、長男は勉強面で遅れているとかわからないとかないからこそ通常学級を希望してるんだよねー。

 

みんなで楽しく学びたいというね。

 

希望が叶えられるように、中学校の先生とも話さないとなー。

 

悩み多いけど、私にできることをしないとな。

 

 

そうそう授業参観で次女は前跳びを40回披露してくれたのだけど、いーちにーいって感じで跳ぶのかと思いきやシュッシュッシュッって跳んで度肝を抜かれましたw

 

私の中の次女の縄跳びは、いーちにーいさーんってテンポの跳び方で止まっていたからw

 

いつの間にそんなにできるようになったのかと本当びっくり!!!!

 

私の知らないところで、色々できるようになっちゃってー。

本当成長したなと感心しました。

 

長女は学年全体での発表会だったんだけど、前日の夜自分のセリフを寝言で言っていて笑っちゃいましたw

 

大丈夫そうに見えて、とっても緊張してるんだなと思って…

 

子どもたちの頑張ってる姿を見れて嬉しかったです。

 

2月は心がざわついて、精神的にとても疲れた。

 

夫にも年取ったねー。って言われた。

 

本当、前も書いたけど、急に老化がw

 

もっと時間が必要。

ゆったり生きたい。

 

考え事が多いのもあって…

 

ゆーったりしないと無理だわ。

 

ただ生きるだけでいいよねって自分に言い聞かせて、ゴロゴロしまくりますw