5年前から潮干狩り行きたかったけど、毎年行けずにいました。


が、昨日やっと行けました!!


昨日は満月の大潮!!

めちゃくちゃ潮干狩り日和!


夫は仕事なので、私が1人で連れて行く予定だったけど、仲良しのママ友が一緒に行ってくれる事に!ちょうどママ友も、旦那さんが休みないから来年だね〜て子ども達に話していたところ私に誘われたようで^_^

タイミング良かった!


1人じゃ不安だったから本当来てくれてありがたや〜


事前に問い合わせした時は、大人千円子ども500円で、アサリは不漁でマテ貝だと言われたけど、

実際行ってみると、子どもは無料でした!



マテ貝、初めてとったんだけど、面白いのなんの!


ちょっと掘って、穴に塩を撒くとマテ貝さんがニョキっと出てきてそれを引っこ抜く!笑


次女が上手で〜

たくさんとれました!


ハマグリも2個とれました!


持って行ったクーラーボックスに海水を入れてくれたので、家に着くまでに砂抜きはバッチリ!


帰ってから、水道水でしっかり洗って、

マテ貝はにんにくバター醤油。

ハマグリは酒蒸しにして食べました。


マテ貝初めて食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった!アサリより美味しい!


来年はもっと大量目指して頑張ります!