今日は小学校の運動会でした。

 

うちの子の中では長女の徒走が最初

 

仲良しの足の速い女の子と同じ組なので勝てるかなぁとドキドキしてスタート。

 

勝ちそうだったのに、ゴールテープの手前で若干躓き、転けそうなのを立て直して、ゴールしたけど、僅差でお友達がゴールテープを切り、残念ながら2位でした。

 

また来年だね☆

 

そしてお次は次女の徒走。

 

次女は、私一番足遅いの。と言っていたけど、一生懸命走って、実際は6人中5位でした。

よく頑張りました。

 

そしてその次は長男。

 

長男の学年は先生が配慮してくれて、種目に徒走がなくなりました。

 

まず最初の種目は運試し。

 

ディフェンスとオフェンスに分かれて、

三角形に座り、じゃんけんで勝ち進んで、先に5人勝ち進んでゴールした方が勝ちです。

 

1列目は5人座っていて、次に4人座っていて、その次3人座っていて、その次2人、そして最後に1人です。

最初ディフェンスした長男、なんと最後の一人でした。

ラスボス的なw

 

ゴールするには、全員かならず長男とじゃんけんです。

 

長男の前にいるディフェンスの子たちに勝って、最後長男とじゃんけんをして勝ったらゴールで1得点。5人ゴールし5得点取ったほうが勝ちです。

 

反対側では、同じチームのオフェンスメンバーが隣のクラスのディフェンスにじゃんけんを挑んで点を取りに行きます。

オフェンスは攻めまくってディフェンスは守り抜く。

 

運と時間との戦い。

 

最初ディフェンス側のラスボスだった長男。

 

長男の元に続々とたどり着いてくるけど、

ラスボス長男で皆破れ、なかなか点が取れない隣のクラスのオフェンス。

 

私達夫婦の近くにいた保護者があの子じゃんけん強い!!!と言っていてたかだかじゃんけんだけどちょっと嬉しかったですw

 

でも長男も負け始めて、得点を取られはじめました。

同じチームのオフェンスもじゃんけんに勝って得点を取っていたので、互角って感じで。

ついには4対4。

 

長男の元へたどり着き、じゃんけんを始めたそのとき。

赤組の勝ち!!!!というアナウンス。

そのアナウンス直後、長男もじゃんけんに負けちゃって。

白組も最後の得点を決めたけど、本当数秒の差で赤組、長男たちクラスの勝ちでした。

 

本当良かった〜!!!

 

そして2回戦は、ディフェンスしてた子たちがオフェンスです。

 

長男はじゃんけんに勝ち進み、3得点目を入れました。

赤組はその後も順調に得点を入れてあっという間に5得点で勝利しました。

 

長男はラスボスもしたし、得点も決めたしで、結構じゃんけん強いんだねw

まぁ運が良かったのかな?

 

とにかく見ている方も面白くてとっても楽しかったです。

 

2種目目は長女は綱引き、次女は玉入れでした。

 

やってる姿がかわいいのなんのw

 

長男の2種目目は大玉転がしでした。

全員で繋いでいくタイプの大玉転がし。

あっという間に終わっちゃったから見ごたえはなかったけど、まぁ良かったです。

 

3人小学生だと運動会の出場種目が多くて、私もとっても楽しめました☆

 

今年はうちの両親も見に来たので、

運動会後は焼肉ランチを食べに行きました。

 

5年間で初めて長男が楽しいと思える運動会でした。

初めて活躍も出来たしね!!

今までただただ苦痛で嫌すぎる運動会だったけど、今年はとてもいい思い出になったと思います。

 

先生やお友達には本当に感謝です。

 

子どもたち3人とも運動会とっても楽しかったと言っていたので本当良かったです☆