今日は終了式でした。

 

荷物がたくさんあるので、大量の荷物を持って歩いて下校は長男は難しいので、学校まで車で迎えにいく約束をしていたました。…11時45分下校と書いてあったので、11時半には学校行こうと思い、なので

その前までに買い物を済ませなきゃで…

 

買い物と迎えのことで頭いっぱいで通知表の存在なんて忘れていました。

 

次女と2人で4箇所回って、買い物を済ませ、一旦家に帰って買ったものを片付けていたらもう11時半。

 

11時45分下校の予定だったから、余裕を見て11時半に行こうと決めていたんだけど、学校へ向かっているともう帰っている生徒がいるじゃないかー!!!!

 

校門をくぐると、長女が待っていました。

 

長女と次女を車に待機させ、私は長男の教室へ!!!

 

もう皆下校していて、教室には長男と担任の先生だけでした。

 

申し訳ない。

 

先生に1年間のお礼を言って、長男のこと引き継ぎよろしくおねがいします、とお菓子も渡して、長男の大量の荷物を持って車へ向かいました。

 

教室から出て階段を降りているときに長男が、

通知表見たい?

俺、結構頑張ってるよ。

 

と言ってきたので、そうか、通知表あるのか!とそこで通知表の存在を思い出しましたw

 

長男は、車に向かうまでに、

俺、体育はBだったけど、体育以外は全部Aだったよ。と教えてくれました。

 

車に乗り込むとすぐに長女から

ママ通知表見たい?楽しみ?と聞かれました。

 

するとすかさず長男が、

俺めちゃくちゃ良かったけん!体育以外全部Aだけん!というと、

 

長女は、なら私のは帰ってからのお楽しみね。

と言って、結果は言わず…

 

帰ってからじゃじゃーんと見せてくれた長女の通知表はオール三重丸。

 

全ての科目、全ての項目が三重丸でした。

 

3年生からは、この丸の三段階評価に加え、ABCの評価が加わります。

 

なんだ、うちの子優等生じゃん!!!と驚きw

 

長男は、長女の評価の良さに頭はハテナマークw

 

だって、いつも宿題わからん。お兄ちゃん教えて。と言って教わっているからw

 

私もそんな姿を日頃観ているので、この評価本当かな?とちょっとおもちゃったw

 

ただ長女、性格が素晴らしく良いんです。

 

本当天真爛漫で、素直に感情を表現するし、相手にも伝えるし、勉強でもわからないところがあると分かるお友達に教えてもらったり、先生にちゃんと聞いたりしているみたいで。

いつもなんにでも一生懸命で頑張る姿が評価されたのだと思います。

 

クラスでの係はお笑い係で、

それも1学期お笑い係の男の子たちが面白くて、毎日それを楽しみにしていた長女。

自分も皆を笑顔にしたいという思いから2学期からは自分もお笑い係に転身w

 

もう本当に親ばかだけど、長女はとにかく優しくて可愛くて、明るくて元気で、天真爛漫で素直で頑張り屋さん。

誰とでも仲良く出来て、ポジティブ思考。

とっても性格がいいんです。

 

本当私の子だなぁと思う部分は、休み時間は外で男の子と遊ぶところ。

 

明日うちに子連れで泊まりに来る友達は私の高校の時の男友達なのですが、

男女関係なく遊ぶところは本当に私に似てるなと思います。

ただ私はどちらかというとネガティブ思考が強めなので、そこが違うな。長女の方が断然性格が良いw

 

しっかり者の姉でもあるんだけど、甘え上手で可愛げがある妹であるとこも私と違う。

私はしっかり者ってだけで、全く甘えられない人で…不器用だなと思います。可愛げがないw

 

長女を見習って、私も可愛げのある人にならなくちゃなぁ。

 

長女ばかり褒めていますが、

長男もとっても凄くて、

長男は私に宿題がわからないと聞いてくることもなく、家で宿題以外の勉強をすることなんて皆無ですが、授業だけで理解できているようで、いつもテストの点数もよく、今回の通知表の評価もよかったので、

この子はお勉強ができるんだなぁと感じました。

 

国語の特に漢字が全く覚える気なかったのか?今までめちゃくちゃ間違っていて、、、これはいつものテストでも点数悪かったりするんです。

 

市の学力テストでも点数取れていなかったので、

ママは、長男が勉強しようがしまいが、どっちでもいいんだけど、高校は高専に行きたいんだよね?

高専の入試が理数だけなら問題ないかもしれないけど、残念ながら国語や英語もあるからさ。

本当に行きたいなら、苦手な国語もある程度頑張らないと高専行けなくなっちゃうよ。

ママは苦手な教科を頑張るより、得意なことを伸ばしたほうがいいと思っているけれど、入試の教科は決まっているからねぇ。

行きたい高校に行くために、国語ももうちょっと頑張った方がいいかもね。

という話をしたら、

そこからそうだなぁと思い直したのか、漢字のテストの点数も良くなり、国語のテストもほとんど100点で返ってくるようになりました。

 

今日長男は、俺全体的に頑張ったもんなぁと自分の通知表を観ながら言っていました。

 

私の言ったことをちゃんと理解して、よし、なら国語もいっちょ頑張るか!と思える長男の性格も素晴らしい。

 

というか、苦手だけど頑張ってみようと国語に限らず体育でもチャレンジできるところが本当に素晴らしい!!!

最近、そのチャレンジの積み重ねが自信に繋がってきているようで、自信あるなぁって感じが伝わってきます。

学校で嬉しいことが増えているのも、私への報告の数で分かりますw

 

そして、そして…最近の頑張りようから、

本当に高専に行きたいんだねぇ。と思いましたw

 

行けるといいね。そして自分のやりたいことができるといいね。

 

中学生になったら、高専よりももっと自分に合った進路を見つけるかもしれないけど、今は高専に行きたい!という思いがいい方向に作用しているようなので良かったです。

 

長男と長女には進級してもこの調子で自分らしくいろいろなことにチャレンジして頑張ってほしいと思います。

 

普段学校でよく頑張っているんだなということが伝わったので、

進級祝として、プロコンかジョイコンを追加で買ってあげようかなぁ。。。

 

最近長女もマイクラにハマりだして、それを見ている次女もやりたがっているので、、、コントローラーが足りず…

コントローラー高いから、なかなか手が出せないんだけど、、、

買ってあげようかなぁ。

 

明日じじばばに通知表見せると言っていたので、じじばばがご褒美になにか買ってあげるとか言ってくれたらジョイコン買ってもらおうかなwww

 

まだ夫は知らないので、この件は夫と要相談だな。

 

そうそう、次女は兄と姉の通知表を見て、自分は勉強できるのだろうかとドキドキしている様子でした。

 

なので、別に出来なくても大丈夫よ。

最初はわからなくてもだんだん分かってくるし、お兄ちゃんとお姉ちゃんが教えてくれるから心配しなくて大丈夫だからね。と言うと、ちょっと表情が緩みました。

 

長女も長男も教えてあげるから大丈夫だよ。と次女に言っていたので、次女も安心したみたい。

 

頼もしい兄と姉がいて本当良かった。

 

次女はね、私の繊細な部分を引き継いじゃってるのか、とにかく繊細なので、わからないところも聞くのに結構勇気がいる性格してるから、家でのフォローが大事かなと思ってます。

家ではわからないことをわからないと素直に言える環境にしておかなくちゃね。

まぁ入学してみないとわからないからねぇ。

心配なんてなんのそのでちゃっかりしてるかもしれないしw

 

本当3人それぞれの今後が楽しみだなぁ。

 

とにかく皆、1年間お疲れ様でした〜

 

明日から春休みだ〜!!!

よーし、明日からまた遊びまくるぞーーーーー!!!!おー!w