こんばんは♪


お出かけから帰って来て以来

ずっと湿気と雨です泣

昨日娘と夜電話で話てたら

王子くんが

ばぁば、○○ありがとう〜って🥹

横で言ってまして

ガトーキングダム札幌で

買ってあげた物が

嬉しいかったみたいです笑

旅の思い出にね🤭


来年からピカピカの一年生に

なるので

平日でお出かけはもう

この北海道旅行しかしなく

あと、来春にちょっとだけ

宮崎に帰省するかなぁ?と

言ってました歩く

学校は休ませないわ!って

言ってたので…

あっという間に小学生なんだ〜と

ちょつぴり、寂しくもあり

勿論それは喜ばしい事なんですが🤭

れいの流行り病で制限があったから

2歳〜3歳の可愛い盛りに

お出かけができなかったのが

残念ですが

まだまだ、元気で行けると

いいね🤭💕








発酵物が身体に良くて

美容にも良くて🤭

添加物とか考えるとですね(笑)

なので、作ります笑



白菜1キロ

ニラ、人参🥕を

塩昆布でモミモミ


ニンニク5〜6粒生姜は半分ぐらい

干しエビ、韓国辛子、唐辛子

ミキサーにかけて

砂糖は適当🤭






漬け込んで、野菜室で

3〜1週間ぐらいで食べ頃🤭

楽しみ、楽しみ笑



金平ごぼうも大量に作り

保存🤭

たぶん何日かで食べ終わるかなぁ🤣



では、素敵な週末を

お過ごし下さいませ✨