本日は2ヶ所の御朱印巡りをしてきましたあしあと

 

1ヶ所目に訪れたのは新宿諏訪神社

高田馬場駅から徒歩6分ほどで到着します。

最寄り駅は『西早稲田駅』となります鉛筆

約1200年前より高田馬場の総氏神として、氏子あるいは崇敬者に世々、親より子、子より孫と崇敬され、生活の支え、心の拠り所となってまいりました。

 

国造りの神、農業神、商業神、医療神などとして信仰され、また「大国」はダイコクとも読めることから、 七福神の「大黒さま」として知られ、豊穣、財福のご利益があり、出雲大社のご祭神として祀られていることも知られています。

 

手水舎

 

境内より湧き出る水は、眼病、諸病に霊験有りとして、多くの人々がお水取りにみえました。 

現在の手水舎の水も何百年も湧き出ている霊水です。

 

鳥居をくぐり

 

参拝します拍手

 

社務所

 

3月の御朱印は4種類あり、

通常御朱印のほか、月替わりと、27日限定の『勝』の御朱印がいただけます上差し

 

直書きの特別御朱印をいただきましたニコニコ

『勝』の一文字が力強く良いですねキラキラ


境内に咲く桜もそろそろ見納めです

 

学生街に位置することからも特に『合格祈願・必勝祈願』のご利益があることで有名な神社です。

ご祭神である建御名方神は武神でもあることから、必勝祈願をする方が多く訪れているそうですおねがい

 

諏訪神社は過去に何度か焼失を経験し、本殿は1980年に再建されいるそうです。

 

夫婦楠

縁結びにもゆかりがあるんですねチュー
 
境内にはほかに、境内末社の一つである御嶽神社

ご祭神は大物主命(オオモノヌシノミコト)、太玉命(フトタマノミコト)

 

もうひとつは稲荷神社境内末社の一つである「お稲荷さん」
ご祭神は、受保ノ神(ウケモチノカミ)をお祀りしています。

 

宮神輿庫や神楽殿は普段は閉められていますが、大祭の日には賑わうのでしょうね笑い

 

高田馬場・西早稲田の近くを通った際にはまた訪れたいと思いますニコニコ