オリジナルメーカー海釣り公園

 

今回2週にわたり千葉県市原市の海釣り施設を利用させていただきました。

ここの施設とルールについて簡単に記録を残しておきます照れ

 

曜日と時間帯によっては相当混みあうので、何も知らずに行くと悲惨な思いをされるかもしれませんので予め知っておくとだいぶ違うと思いますグッ

 

まずはホームページのリンクを貼っておきます下差し

オリジナルメーカー海釣り公園のホームページ

 

ちなみに私たちが初めて訪れたのは5月16日(日

事前情報も調べずに行きましたが、天候も悪かったこともあり待たずに入場できました。
この日の入場時刻は13:30

それでも施設内の駐車場は満車で、路上に数多くの車が停められていました。

路上駐車する場合は自己責任となりますので、到着した際には近くの係員さんに尋ねてみると良いと思います。

 

2回目に訪れたのは5月23日(日)

この日は開園時間から釣りをしようと計画し6:00に到着しました。

4月~10月は6:00~19:00(桟橋利用18:00)

コロナの影響などで変更になる場合アリ

 

着けばそこにはものすごい数の車と人の列ガーン

朝6時の時点で既に入場できる定員は満員となっており、並んでいる列は、それ以降に入場できる入場待ちの整理(券)番号を受け取るための列でした。

コロナの影響により、現在”券”は発券しておらず口頭で番号を伝えているそうです。

 

 

6:00の時点で私たちの整理番号は22番でした

口頭で番号をが伝えられますので、くれぐれも忘れてないようにお願い

 

ちなみに同じ列の方に方に尋ねてみると、この日は朝4時の時点で100人以上が並んでいたのだとかアセアセ早い方は深夜から並んでいるということを教えていただきました。

 

待つこと5時間 時計

入場時刻はなんと11:00

途中であきらめて帰られるかたもチラホラ、時間潰しに他の場所へ移動される方もチラホラ

。イスを出してのんびり待つ方や車内で仮眠を取る方それぞれです。

 

スターティングメンバ―は約200名

満員の場合は、1組抜けたら1組入れるシステムです。

時間制限はないので、最低でも1組当たり1時間以上は釣りを楽しまれることを想定して、待機組は自分たちの番が来るまでその時を待ちます。


■トイレ

施設の正面入り口の脇にトイレがありますので、心配いりません。

入場すると施設2回にもトイレがあります。

 

■予約番号はどこで確認するか

混雑状況にもよると思いますが、だいたい8時前後からホームページのTOPに整理番号が表示されるようになります。どこにも表示されていない!?と焦ってページを何度も更新したり、隅々まで確認しても見つかりません手

 

大丈夫です照れ

 

焦る気持もあると思いますが、開園時間から暫くHPには表示されませんので、表示されるまでじっくり待ちましょう。整理番号が先頭であれば、係員さんに直接確認すれば間違いないです。

 

9:00 予約待ち番号を見ると現在4番目まで案内しています

(最後尾は49番)と表示されていました。3時間でたった4組ですガーン

 

10:00 10番まで案内しています(最後尾は55番)少し進みましたがまだまだ、、

 

10:50 20番まで進みました(この時点で最後尾は70番)

『もう呼ばれるよ!!』

急にバタバタ慌ただしく準備して入場口に向かいますアセアセ

入口では整理券まちの長蛇の列が続いていました。

番号を伝えると既に24番まで入場が進んでいましたガーン飛ばされてしまった旨係の方に伝えると、無線で会場に連絡してくださいました。そして無事に入場拍手

 

入場時刻は11:00

image

 

このあと私たちは閉館時間いっぱいまで釣りを楽しみました。

お昼も過ぎると初めに入場された200人のうち半数以上が帰られます。

やはり午前の方がたくさん釣れるのでしょうね🎣

image

 

午後も桟橋は賑わっていますが、ソーシャルディスタンスを取っているので

ギュウギュウにはなりません。ゆったりしたスペースで楽しめますグッ

 

当初は朝一番からたっぷり楽しんで夕方前には帰ろうと計画していたのが

まさか釣りをするために5時間も待つことになるとは想像もしていませんでしたアセアセ

 

時期(潮の関係)によって混雑状況も変わると思いますが、1~2時間程度釣りを楽しめたらと考えている方であれば午後から入場すれば待ち時間なく入れると思いますよチョキ 

 

何事にも下調べが大切だと改めて反省しつつもいい経験が出来ました。

 

はじめてオリジナルメーカー海釣り公園に初めて行こうと計画されている方のお役に立てたら幸いですおねがい


 

営業時間

6:00 ~ 19:00 (桟橋利用18:00)

【貸竿貸出し時間】6:00 ~ 16:00 (返却17:30)

 

※7~10月は休園日無し
毎週月曜日
(祝日の場合はその直後の祝日以外の日)
12月31日~1月3日、気象状況の悪い日

 

料金

釣り料
  • 一般920円/人 (7月~10月のみ 460円 17:00~ラスト)
  • 高齢者(65歳以上)460円/人 (7月~10月のみ 230円 17:00~ラスト)
見学
  • 一般220円/人
  • 高齢者(65歳以上)110円/人