去年大型台風が日本列島を襲った時、日本各地のライフラインが混乱を極めました。毎年全国各地から被災地の報告を耳にすると、今まで以上に自分の身を守る備えは必要だと強く感じるようになりました。どこにいてもいつどんな事が起こるか分かりませんものねガーン

 

災害用グッズ

検索すると独身、ファミリー、高齢者それぞれに合った災害用グッズや保管方法などを紹介している特集を多く見かけます。私も「防災」「避難」「備蓄」などのキーワードから必要なものを少しずつ買い足してその日のために備えていますグッ

 

今回動画を作ったのはTOTOから発売されている「携帯ウォシュレット」去年防災グッズで揃えたアイテムの1つです。簡易トイレ、折りたたみウォーターバッグと一緒に購入したものです。衛生的にもウォシュレットがあると安心しますおねがい

こちらの仕様ですが、アルカリ乾電池専用とし単三電池1本で使用でき、手のひらサイズで重さは250g・貯水量は約180ml。弱・強の切り替えが出来、ボタン一つで作動します!弱モードではノズルの穴が5つになり吐水量:約8mL/秒、連続吐水:約20秒、強モードではノズルの穴が3つとなり吐水量7mL/秒、連続吐水:約23秒となります。

是非、私の動画の内容もご覧いただきたいところですが、とにかく使いやすかったです!非常用として保管していても、いざという時に使い方が分からなければ本末転倒。ということで、今回旅行とキャンプに行く機会があったので持っていくことにしました。

 

やはり思ったのは前以って使っておいてよかったと照れタンクの中に水が180ml入るのですが、一人で使うのは十分足ります。しかし残ったタンクの水量で二人目が使うとどうなるか、、、水が足りないんです。普段使っていればそういうことが分かるんですよね!勉強になりました鉛筆

連続使用で約20秒ほどでタンクの中の水がカラになります。つまり屋内であれば水道水から水を補給できますが、アウトドアなどの外出時、また災害時などで使用する場合は、予備の水も準備しておくと良いということです。私が持っているタイプは手動では動きません。なので単三電池の予備も用意しておくと良いということです!この2つがあれば鬼に金棒です!

 

災害時には、いざという時に使えなければ身体や生命を守れないものもあります。ライフジャケットやヘルメット、水や食料品。そのために定期的に手入れや動作のチェックをすることが大切なんだと今回のことで実感しましたおねがい

それにしてもこの携帯ウォシュレット、とても快適です!5年ほど前に初めて海外旅行に行ったとき、手動の携帯ウォシュレットを持っていってのですが、噴水が弱くとても使いづらかったことを覚えています。今回使用したTOTOの携帯ウォシュレットは、性能はもちろんですが細部まで考えられて作られているのが分かりますキラキラ

 

介護や子育て、出張時や旅行などあらゆる場面で役立つアイテムなので、今回購入して良かったと実感したわけです。

私のなかでBest Buyです!

是非ご参考にしていただけたら幸いですチュー

 

今回紹介したTOTOウォシュレットのリンクを貼っておきますね照れ 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね