こんちわ!かむろりんです!

※アウトプットのため読み手に配慮してない書きなぐりなためご了承ください( ˇωˇ人 )

 

~~~2024/3/24加筆修正~~~

下記の解決策③の通り実行していたのですが、2024/3/24に再発確認、設定を元に戻したところ解決しております。

・以前解決したはずの指定ファイルパス

C:\Windows\SysWOW64\mspaint.exe

・現在戻したら解決したファイルパス

C:\Windows\System32\mspaint.exe

 

思わずびっくりして自分の記事見返してしまった・・・笑

本記事のたくさんの閲覧といいねありがとうございます!

~~~加筆修正ここまで~~~

①事象発生

・Microsoftのペイントアプリが「新しいドキュメントを作成できません」で起動できない

・下記ファイルパスから直接起動してもダメ(管理者権限起動もダメ)

C:\Windows\System32\mspaint.exe

・OSはWindows10のため、ストアで更新の類も選択不可(アプリの修復もパッと見当たらず)

・ちょうど2023/12/14あたりでWindows Update実施(それ以降2023/12/16までペイントアプリは未使用)

 

②解決方法の検討

ペイントアプリは個人的に画像のリサイズ(サムネイル作成でサイズを抑えたい時)に使用しているので、既に使っているアプリで、負荷が少ない、手間がかからない理由で採用してました

なので、代替アプリの検討は少し面倒だったのと、mspaint.exeの入手が正規Microsoftで見つからない以上、他のサイトからゲットするのは抵抗があったので、もう少し解決策無いかなぁと粘りました。

 

③似た事象および解決策の模索

最終的にはこちらのポスト通り、「C:\Windows\SysWOW64\mspaint.exe」からの起動で何とかなりました。

ただその直前にQiitaの記事でコマンドを打っておいたので、それで出現した可能性もあります。

 

◆参考になったポスト

https://x.com/JurakuSoftware/status/1735256848926945458?s=20

 

◆参考になったブログ

 

◆お世話になったブログ

事象発生や困ってる点を忠実に書いてくれて、「そうそう!アプリ一覧にも出てこなくてさ!」と同意しました。

 

その他Yahoo知恵袋もお世話になったけれど結局「C:\Windows\System32\mspaint.exe」が存在するけど、上手く動作しないからなぁ…という感じだったので他のアプローチを優先しました。

 

④かむろりんで必要だった事後対応

・タスクバーにピン止めしていたアプリの切り替え(旧バージョンを外し、新しく起動したペイントの固定化)

・スタートメニューでの起動設定の変更

タスクバーにあるのをたまに忘れて、スタートメニューから起動することもあるので、下記ファイルパスに置かれているショートカットのファイルパスも修正しました。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories

・PCの再起動

全部解決後、エクスプローラーの挙動が若干おかしかったので再起動しました。

とりあえず今のところは問題なくペイントアプリもエクスプローラーも使えています。よかったー