こんちわ!かむろりんです!

※ブログ初心者のため、分かりにくい箇所あるかもしれませんが、

気になった箇所は都度修正の予定です( ˇωˇ人 )

 

実は2回目の参戦です。

昨年2022年にフレンドに誘われてTokyo Game Showに参加したのが初めてで
当時はコロナでの開催で、縮小した規模だったのですが
今年はとてもBIGでした!参加した感想を写真と共にご紹介します!

 

①幕張メッセの入口にはSTARFIELDの看板

9月21日(木)から9月24日(日)の開催で、STARFIELDは9月6日に発売したばっかり!!

かむろりんもプレイしたいゲームリストに入れていて、広大な宇宙を冒険するのはめちゃくちゃ面白そう!!

 

②ついに入場!でっかい旗はいつ見てもわくわく!

開場前に待機列に並べたのですが、入れたのは約一時間後!

これでも他イベントよりは待たなかった方だと思いますが、天気もまだ涼しくなってきたので、ちょうどよかったですね!

 

③スマホゲームの台頭!

原神やスターレイルの会社HoYoverseのブースがとても大きかったのが印象的でした!

スマホゲームもゲーム市場の中で大切なコンテンツの一つになってきたんだろうな。としみじみ思います

 

④めちゃくちゃ大きくない!?と思ったのはスクウェア・エニックス

大きいというよりは、正しくは見せ方が上手かったのがスクウェア・エニックス

ホールに入るとたくさんのモニターと観覧席がある開放的な作りで「え?なんかめちゃくちゃ広くない!?」と錯覚させられる作りにはとても感動しました!

 

⑤SEGAコーナーもでっかいソニックたちがお出迎え!

SEGA&ATLUSは去年も大きいスペースで印象的だったのを思い出させてくれるビッグな演出でした。

 

⑥衝動的に撮ったKONAMI

こちらもゲームの宣伝がすごかったKONAMIブースで、統一感のある演出に見惚れてパシャリ

後で見返すと、何のゲームを紹介していたのか全然思い出せなくてちょっと後悔してます笑

 

⑦e☆イヤホンって聞いたことある!?

かむろりんはちょうど最近知ったばかりで東京都の秋葉原にあるお店で色々なイヤホンやヘッドホンの販売・試聴が出来るお店みたいです!東京ゲームショーでもたくさんのイヤホン・ヘッドホンを試聴できるようになっていて、その光景は壮観だった!

 

⑨あおぎり高校見かけた!

空気読みとコラボしてていいなぁ!

 

⑩ソニックデザインのパソコンめちゃくちゃお洒落

 

⑪SAMSUNGも出展!

「サムスンいんの!?」って驚いたけど、そりゃSDカード出してるもんねと5秒で納得

 

サムスンのコーナーに左にPS5、右に任天堂Switch、そして奥側にはSteam Deckが並んでいる光景を見て思ったのは、「やっぱPS5デカいな…笑」

でも実はPS5、とSteam Deckは同じくらいの値段だったような気もする(若干Steam Deckの方が高いかも)ぐらいなので、それはそれで面白いよね

 

⑫百英雄伝はめちゃくちゃ楽しみにしている!

TGSで絶対に寄りたかったコーナーの1つ。特集とか組まれるぐらいたくさんのコストが注ぎ込まれている作品で、ゲームの雰囲気も素敵で絶対にやっておきたいなと今からめちゃくちゃワクワクしてる!

 

⑬BLUE PROTOCOLのコーナー発見!

ブルプロもリリース当時から人気でかむろりんの興味ありつつシリーズ。ソシャゲ系のコーナーはどこも人が多いし、やっぱ魅力的な宣伝をしているから流行るのも分かるし、そういう時代になったんだなと考えさせられるよね(ソシャゲは手を伸ばしてしまうと時間が余計に…w)

 

⑭発売されたばかりのPAYDAY3!

TGSでお試しプレイ出来たみたい!かむろりんは並んでまでプレイしたいタイプでは無いので、見ただけなんだけれども、TGSの後にフレンドさんとプレイして、めちゃくちゃ人気で愛されてきた作品なだけの楽しさがあってよかった。写真の治安の悪さで伝わるかもしれないけど、銀行強盗するゲームです笑

⑮ボドゲの街コロが何でここに!?

印象的な青色で一発で街コロだって分かるとともに、「え!?ボドゲでしょ?」って驚いた。

もともと2人以上でプレイするタイプのボドゲである街コロは、戦略と運が絡む感じが楽しくて、ボドゲの中でも印象的だったし、良作品として評価もたびたび聞いてきたんだけれども、今回Swtichにリリースされるらしい!

⑯レインコードやスパイクチュンソフト系のコーナーにも寄ったよ!

レインコードはやりたいけど手が回らない作品でいつか絶対やりたい。

似た作品でダンガンロンパもあってピンク色のカレーもTGS内で販売されて、めちゃくちゃ買うかどうか悩んだw

⑰ざっと会場内はこんな感じ!

幕張メッセのイベントは大体こんな迫力ある感じになるけど、やっぱゲームのイベントでカラフルでキラキラしてていい感じだなーって思った!ライトからガチまで様々な作品、普段見ないものまで気軽に見れて楽しい一日になりました!

 

⑱最後に

TGSに行ってから1か月半後にやっとブログ公開出来ました!

初めてこうやって画像ありきのブログを投稿をしてみて、なかなか書く内容をすらっと出せるタイミングを逃してしまい、ずるずると月日が流れてしまったんだけれども

「やっぱ楽しかったことは残したい!」そう思って、読み手の配慮ゼロですが、ここに書きしたためます…!

とてもいい経験になったし、楽しかった!また来年も!!