こんちわ!かむろりんです!

※ブログ初心者のため、分かりにくい箇所あるかもしれませんが、

気になった箇所は都度修正の予定です( ˇωˇ人 )

 

2022年1月27日に実装された

太鼓の達人 The Drum Master

XboxシリーズおよびWindows PCでプレイできるようになりましたが、

リリース初日にWindows PCのログイン不良で、

一生タイトル画面から進まないのは衝撃的でしたねw

 

さて今回は

あまり見かけないエラーをブログに残します…φ(・ω・ )カキカキ

私と同じエラーに遭遇した方は(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

 

★問題点

PCに2枚のモニターを接続している場合、サブモニターに太鼓の達人が表示されてしまう

執筆現在の2022年3月24日でも起きている事象ですね…( ・_・)

 

↓下の画像では「1」をメインディスプレイに設定している場合、

他のゲームであれば、「1」に表示されるはずが、「2」に表示されてしまうという事象です。


自分の場合は「1」が4Kモニター&大きいディスプレイなので、

小さいサブモニターに出力されてしまうと、寂しいです(´・ω・`)

★解決策①

「2」をメインディスプレイに設定して、「1」をサブモニターにする

 

地味かつ面倒ではありますが、「2」を選択した状態で、

「これをメインディスプレイにする」にチェックマークを入れることで設定できます。

 

あとはこの設定の状態で、太鼓の達人を起動すれば、

サブモニター側である「1」に表示されます。

 

★解決策②

スクリーンモード設定で調整をする。

太鼓の達人の「ゲーム設定」から「スクリーンモード設定」を選択します。

やり方を主に2種類

・「ウィンドウ」に変更→映したいモニターに太鼓の達人を移動させる→「ボーダーレス」に変更

・「ウィンドウ」に変更→映したいモニターに太鼓の達人を移動させる→「フルスクリーン」に変更

ただし後者の「フルスクリーン」に変更した際、サブモニター扱いのような挙動(デスクトップのショートカットが皆「2」の画面に移動)が見られますが、特にそれ以外問題はありません。

 

「ウィンドウ」のままでプレイは可能ですが、モニターの1/4くらいのサイズになってしまうので、

あまりオススメできないかなとΣ(・ω・ノ)ノ

 

★終わりに

解決策でなんとかなるとはいえ、

他のゲームに加えて毎回作業しなければならないのは面倒ですね…

あまりこの事象にあっている方も、1人ぐらいしか見かけなかったので

「おま環」っぽく見えてしまい、レビューにも書けずじまいですねー(:3 」∠ )

 

★追記

2022/4/12の追記になりますが、このバグが治ったようで「1」のモニターに表示されておりました!

お陰でこの時の配信がスムーズにできました(*`・ω・)ゞやったね

 

 

同士いればコメントかTwitterに連絡ください∠( 'ω')/んじゃ、また!