初めての乳がん検診

噂のマンモグラフィ
 
私もそろそろ受けないといけない
申し込んで  その日が来た
でも受けると結果が出る
それも怖い
とにかくもしそうだったら
治せばいい
それだけ
 
まず受付票を持って事前に書いた問診票提出をして 保健師さんとお話
私はとにかく 環境がコワイ 苦手
閉所恐怖症なのを伝えた
「初めてです。あの狭い所に一人でいられるか不安です 長い時間の拘束も嫌なんです」
(乳のことは一切語らず)
 
そしたら保健師さんが一人私に付き添ってくれることになった
一緒にいてくれたおかげでなんとか待てた
名前を呼ばれて中に入って
そこからは、されるがまま…
(そんなに引っ張るか???)
(おおお!そんなに???)
(餅つきか???)
(手打ちうどんか???)
 
心の中でたくさん吠えた
 
プレスする強さがあって
耐えれるところまでプレスする
そうじゃないとちゃんと映らないから
これは痛い!
普段こんなに引っ張ることも
プレスすることもない
 
これを2回するわけ
 
でも思っていたよりも早く終わった
「お疲れ様でした」
「ありがとうございました」
 
 
私のプレス餅は一週間ぐらいは
痛かった
 
それで今日
結果が届いた
 
怖い検診よく頑張った。
と褒めてくれた気持ちになった。
 
また来年も受けよう。
                       カエル完了カエル