関東で夫と子ども4人と暮らす主婦です![]()
たくさんのいいね!やフォロー
ありがとうございます![]()
とっってーーも
嬉しいです![]()
読みやすいブログ目指して
がんばります![]()
今回は『一緒に見守ってほしいこと』です![]()
先日こんな言葉をききました。
『学校から連絡来たんだけどさ、立つとか動き回るとか学校のことを家でも注意してほしいとか言われてもさ、言ったって聞いてくれないんだから学校でなんとかしてよ!』
…聞いていて複雑でした![]()
私は親だから育児が大変なことも子どもが言う事を聞いてくれないことも経験あるからその人の気持ちもわかります。
一方、【やられる側】の親でもあるから。
聞いていてモヤモヤしてしまいました![]()
先生のそのような連絡って
【一人で何十人もみている中でそのような行動されたらみきれないから家でも促してほしい】っていうヘルプサインと、【学校でこんな様子ですけど、お子さん何か困っていませんか?】っていう意図だと思うんですよね。
長男が小学校1年生のころ
学校で暴力をふるう子と習い事の場で会い
直接聞いたことがあります。
私『なんで学校で暴れたり意地悪したりするの?』
子『…』
私『先生のこときらいなの?』
子(無言で首をふる)
私『嫌いじゃないのに先生を困らせることするのはなんで?』
子『…みてほしい』
そう。
その子は自分をみてほしいという理由から意地悪な行動をしていたのです![]()
みてほしいという淋しさから
精神的に弱ってしまう子もいれば
他害してしまう子もいるということ。
子どものそういう行動は
子ども自身の発信するヘルプサインだということを知ってほしいと思った出来事でした![]()
このような連絡が来た際には
鬱陶しいとか面倒だと思わず
ぜひ一緒に見守ってほしいと思います![]()
読んでくださりありがとうございました![]()
今日も1日ご自身のペースで過ごして参りましょう![]()

