実家暮らしで普段はなかなかゆっくり料理なんてしないのですが、美味しいものを食べるのは大好きです。


いくつか持っている本の中で、特にお気に入りがこちら。




うぐいすと穀雨のパンとお菓子

こちらは東京・雑司ヶ谷にあるカフェの
うぐいすと穀雨の店主の方が出されている本です。

美味しそうなパンとお菓子や素敵な写真もたくさん載っていて、眺めているだけでもわくわくしてきます♪

実際にお店にも伺ったことがあるのですが、
インテリアもとってもお洒落でした。
店主さんのセンスが詰まった素敵なお店です!


こちらのレシピから、先日クロックマダムを作ってみました。
ベシャメルソースがとても美味しかった♡





いつもの朝ごはんよりも、少し手の込んだ朝ごはんです。

食パンのレシピも載っているのですが、この日はホームベーカリーで。



普段はなかなか時間をかけられない朝ごはんですが、こうして時間をかけて作ってゆっくり食べられる一日の始まりはとっても贅沢な気がします。


そして、ここ最近はなぜか早起きが苦手になってしまったのですが、
朝ごはんの楽しみのおかげで気持ちよく起きられるようになってなんだか得した気分です。


まだまだ作ってみたい朝ごはんがたくさんあるので、しばらくは楽しみが続きそうです♪