20年以上パンを焼いていますが、なんか最近、出来が悪い泣

でも、美味しくないわけではないしあまり気にしていなかったのですが、型を使ったイギリス食パンを作ると明らかに伸びが悪いし、なんだかなぁー


キッチンエイドでコネているときもベタついて、水分を調整しても思い通りの生地にならず、丸めてもハリがない

という状態でした。


いろいろ考えたら粉が原因かも、ということに…


以前、パンの先生をしている方が

『生活クラブの強力粉は、私使いこなせないわー』

とおっしゃっていたのを思い出しました。


たしかに強力粉を生活クラブで買うようになってからこうなった気がしました。


というわけで、以前はいつも使っていた

はるゆたかブレンドを購入しました。




早速使ってみましたら




つるんとハリのある生地になり


しっかり釜伸びして満足な焼き上がり❗️


お味もぜんぜん違いました。

あたりまえですが、材料を変えるとお味も変わりますね。


生活クラブは20年以上のお付き合いで、大好き❤ですが、小麦粉はもう買いません真顔