4月になりましたね。

環境が変わり、元気出てきたわたしです。


実は

こんな事って本当にあるんだなぁ

って、ビックリ不思議体験をしました。


産土神

「札幌諏訪神社」さんでのお話です。






2月の下旬くらいから、少し歯が痛くなり

3月に入ってから

どんどん痛くなってきたので

歯医者さんを受診しました。




👨‍⚕️先生:虫歯は、ないですね。

             歯が動いてます。



わたし:え?

            それは加齢で歯茎が弱ったとか笑

            マジかーウケるー😭



👨‍⚕️先生:いいえ。食いしばりですね。

             噛み合わせも変わったので、

             当たる所、少し削りましょう。



わたし:マジですか?

            もう(笑笑

            食いしばりたい事だらけですよー😬


               (先生、衛生士さん苦笑い)


👨‍⚕️先生:歯と歯茎の間も埋めときますので

             これで少し様子を見てみましょう



と、いう事で応急処置してもらいました。



今まで、歯ぎしりだって1度もした事ないのに⋯

ストレスだよなぁ⋯

職場の事ばかり頭よぎる

もうちょっとの辛抱⋯


様子みるしかないのかな?



でも。

その後⋯

夜、痛みで目覚める事が増え


あー、自分今寝ながら噛み締めてたかも?


と感触もあり⋯


ロキソニン飲んでも1時間ももたなくて

痛くて痛くて眠れない😭


どんどんひどくなっていきました。


痛みのピークの時期は

噛む事がとても辛くて

お茶漬けを流し込むような食事でした


寝ながら噛み締めないように

入浴剤をリラックス効果高いものにしたり

寝室にアロマディフューザーをたいたり⋯


色々工夫もしてみました



そしてピーク状態から

少し回復し始めた時期に

札幌諏訪神社さんへお参りに行きました。



その日の花手水(3月23日)


少し回復してきたとはいえ

参拝前の朝ごはんの時も

まだ痛く⋯


おにぎりは大丈夫になったから、と

コンビニおにぎり🍙を食べました


でも

コンビニおにぎりの海苔が、

きしんで痛いー!


ビックリしながら

お茶で流し込みながら食べました。

海苔ですら痛いなんてねー

きしむって痛い事なのね⋯🥲



そして参拝に行ったのは9時半前後

画像を撮った時刻をみました



お正月の花手水



お正月以来の参拝です。

久しぶりに産土神さんに会えて嬉しかったのと


環境が今後、変わる事ばかりお話していて


「歯を治して下さい」って

お願いはしていませんでした。



なのに



あれ?

もしかして治ってる?



と気づいたのは、

それから2時間後くらいのランチの時。



元々

娘たちとランチの約束をしていました。

お店も娘セレクトです。



娘たちに好きな物を食べてもらいたかったので

敢えて歯の痛みのことは伏せてました。



もちろん

固いものや刺激の強いものは注文してなかったのですが⋯



朝のおにぎりの件があります。

用心しながら、食べ始めました。



あれれ?



え?



どうした?



えー?



痛くない


てか

おいしい😋



シアワセー🤤✨✨











娘の食べた物の画像も含んでます笑。

椿サロンさんです😋

大変おいしゅうございました。



美味しくご飯を食べれる事って

本当に幸せな事。

心にも大切な事だなあ⋯

改めて気づきました。




札幌諏訪神社さんありがとうございます。



札幌諏訪神社さんが産土神さんだと

気づいたのはちょうど1年前の今時期くらいです。


わたしの赤ちゃん時代の古いアルバムが

きっかけです。





年季入ってます笑

約半世紀前の物ですもんね





出産お祝いで病院から頂いたアルバム。

1ページ目に病院名と住所が書いてありました。


20年前に亡くなった母の言葉を思い出します。


・出産の時は里帰り出産をせず、ばあちゃんが来てくれていこと。

・車を持っていなかったけれど産婦人科はすぐ近所で陣痛が来た時も歩いて行ったこと。


住所から産土神さんは

札幌諏訪神社さんだという事がわかった流れです。



初めて参拝した時から、

なんて素敵な神社さんなんだろう

と思いました。


そして

参拝歴はまた浅いのに⋯

お願いしていなくても

歯痛を治していただけました。


札幌諏訪神社さん

すごいです!


大好きです。


ちなみに⋯

以前、札幌諏訪神社さんのお話を書いたのは↓です