*錦織食堂 謎肉炒飯* | K's kitchen

K's kitchen

ごはんとお出かけの備忘録。…_( _*˘ᵕ˘* )_⭐⡱
リアルのお友達やブログ間でのお付き合いがあるかたのみアメンバー申請をお受けしています。m(_ _)m

『今日の昼めし、オレ作ろうか?』

あら、嬉しいわ〜((o(´∀`)o))ワクワク

夫人ウキウキ❤と、なったとか、ならないとか。


…錦織夫人は、わかる人にはわかる、想像上の架空の人物です……



主婦っていつもご飯支度のことを考えていませんか?

朝ご飯食べたら、昼ご飯のこと

午後仕事しながら、冷蔵庫の中を思い起こして、夕飯のメニューを。

休日の昼食ほど、作るのも考えるのも嫌なのは私だけでしょうか?(笑)

そんなわけで、今日のランチはこちら。



謎肉炒飯

謎肉は酒、みりん、水を使って戻し
仕上げにカレーパウダーで風味づけ
たしかに普通の中華っぽい味を出すのは難しくて、わたしもいつも炒飯の素にお世話になっちゃちゃう。
 もうちょい長めに漬け置きしておけば、もうちょいパンチが効いたかも…とニキちゃんはおっしゃってますが、醤油ナシで大丈夫よ〜


インスタントのワカメスープとサラダを添えて。


インスタント食品は何かと悪者にされがちですが、要するに使い方。
インスタントラーメンの生みの親『安藤百福』氏は、亡くなるまで毎日チキンラーメンを召し上がっていたとか。
何か特定の食品を食べると健康になる神話。
担当する患者さんからもよく相談を受けますが、何事もバランス。
食べて悪いものはないし、工夫やコツをお伝えしたり、それだけで病気が良くなるなら、わたしやドクターは失業してますよ〜ってお話すると、皆さん笑って安心して帰られますね。

料理は足し算、引き算。時には掛け算。
食べたものが身体になり

食べたことが喜びや思い出に。

何かと奥深く、この仕事が辞められないのは

まだ極められていないからかも。


いつもはめんどくさいご飯支度も

推しのおかげで

美味しいお昼ご飯が食べられました爆笑



https://twitter.com/kazz_nishikiori/status/1780089648855036029?t=ItO560LWWwGqbFaFfh5xfw&s=19