義母が去りました。
 
日曜日の朝、3人の子供と2人の内孫に見守られて。
 
闘病1か月。
何度も回復の兆しを見せたのに
頑張ってたのに。
逝ってしまいました。

ただ、救急病院から、悪いながらも安定したら転院予定で、
その先の病院(病院以外ホームとかの選択肢はなしと先生に言われてました)は
けっして手厚い感じではなく、面会も不可とのことだったので(いくつかの転院先を提案すると言ってくれましたが、どこも同じ様な感じらしかったです)そこに行くくらいならとみんなが思っていたので、悲しいけど見送れてよかったかなと思っております。
 
葬儀も終わり、横浜の家に来ていたみんなが帰ってしまい、
ころの夫も お孫ちゃんAの保育園卒園後幼稚園入園前のお世話係として連行されていき、
今はわんこーずと私だけ。
 
会社の前と帰った後に義母の部屋によって、ちょっとおしゃべりしてますがさみしい限り。
 
お義母さん、生きてるとき毎朝部屋のドア開けておしゃべりすればよかったな。
家の居室ドア無垢の一枚板で厚いから部屋の気配全く感じなくて、邪魔しちゃ悪いかなと思って用事がない限りドアを開けたりすることがなかったから。
 
実の母より長く一緒に暮らしたお義母さん。
私と子供たちの面倒を見てくれてありがとうございました。
今はさみしくてたまらないけど、お義母さんは向こうでとても会いたがっていた私の母とたのしくおしゃべりしてね。
 
同居って色々あると思うけど
私は同居してとてもよかったです。