朝起きたら
視界一面がこのお方でした。
至近距離で私をみてました。

か・・・可愛すぎる

 

ところで、表題の別荘を手に入れるには・・・・

 

ほとんどの方は キャッシュで買うそうです。

まず、第一に別荘をローンするに為には、住宅ローンは使えないので

セカンドハウスローンになります。

セカンドハウスローンも、物件によったり、条件によっては使えません。

山中湖の富士急別荘のような借地権ではローンは使えないそうです。

 

ところで、うちのわんこ別荘はどうしたかというと・・・・

戦略的住宅ローンと私は呼んでいますが・・・・

フラット35で総工事代金の半分をローンしました。

 

 

*フラット35って 昔でいう住宅金融公庫みたいなもんですね。

銀行よりは金利高いけど固定金利です。

フラットは新築の場合別荘でも使えます。

そして 最大の魅力は・・・・

 

フラット35でローンして建てた物件は、

それを中古で買う人もフラット35でローンできるんです。

 

 

別荘って永久所有するものではなく、ある程度の年になり、行くのがおっくうになったり、病院とかで都会にいる方が

よくなった場合売却します。

その際に 1000万~2000万位ならキャッシュで買う人があらわれますが、 3000万とかになるとローンの絡みもあり売れにくいらしい。

それで フラットで借りて、わんこ別荘を中古で買いたい人がローンできればいいなと思ってローンにしてみました。

 

別荘自体も ホンカログなので、別荘としての価値もある程度担保されるかなと・・・・

 

10年から15年使って ほどほどで売却しようと思ってます。

 

なってったってわんこ別荘ですから。

わんこが走り回れなくなったら もういらないんですもん。