2017.12  男の子を出産
2019.09 女の子を出産
子育てに奮闘中の2児ママcanaです❁︎ 

育児のこと、暮らしのことを
マイペースに更新していきます♩



最近、学童でやんちゃな子に絡まれたり
息子自身も学校で多分色んなことを
我慢してるんだと思うんですが、その反動で
家でイライラを発散中👊!


ただでさえ中間反抗期
口は達者で文句ばっかり言ってくるし
妹をからかって泣かせるしで大変なのに
その上ストレス発散を家でするから
家族みんなが疲弊してきていて🫠
  


この子に今必要なのはきっと
休息なんだろうな〜と思い、
色々悩んだ結果、
学童の利用を最小限にすることに
しました😌🌷



今までの息子のスケジュールは

17:00 学童お迎え
18:00 宿題終わったら夜ご飯
19:00 お風呂
20:00 翌日の準備
21:00 就寝

といった感じで、この合間合間に
テレビを見たりゲームをしたり🎮


もっとしたいと文句言われるけど
娘のスケジュールもあるし、
20:30くらいには寝室に連れて行くので
息子の自由時間が足りてないのは
感じていました🥺



人によってストレス発散方法って
違うと思うんですが、
娘は夫や私とおしゃべりしたり、
お風呂遊びが発散になってる感じだけど、

息子はクレヨンしんちゃんを見たり
ゲームをしたり、1人時間を持つことで
ストレス発散している様子🌷



もちろんゲームやテレビの依存は
良くないけど、それぞれ発散方法が
違うので、そこはある程度は尊重したいと
思ってて😌



なので、思いきってがっつり学童に
頼る生活をやめて、私も仕事の調整をして
家にいる時間を長くしてみようと🏠


15:30 学童お迎え
16:00 宿題、明日の準備
16:30〜18:00 自由時間
18:00 ご飯
19:00 お風呂
20:00 自由時間
21:00 就寝

こんな感じのスケジュールになり、
自由時間をたっぷり取れるように🌿 

進研ゼミ(チャレンジタッチ)は
朝に終わらせています😌







このスケジュールに変えてから、
もちろん反抗期の息子と長時間
いるこっちはしんどいです😂


生理前は積もり積もった1ヶ月の我慢が
爆発しそうになるので(というか爆発してる)
内科の先生に事情を説明して
漢方の抑肝散を処方してもらいました💊
イライラを抑える漢方です✊




学童の時間を短くすると同時に、
娘の保育園をお迎え行く時や、
ちょっとスーパーに行く時など
30分未満のお出かけの時には
お留守番の練習を始めました🌟



地震の時は机の下に隠れる、
浸水のときは2階に避難する、
など災害のときの対応も教えつつ😌

見守りカメラも検討しています🎥


学童は最長でも小学3年生までしか
見てもらえないので、4年生からは
完全に1人でお留守番🏠


もしかしたら学童のやんちゃな子と
関わるのが嫌で、もっと早くに学童を
辞める可能性もあるなぁと最近は
思い始めてて💭
他の子のランドセルをわざと踏みつけたりとか
叩いたりとかも結構日常茶飯事な感じで🫠



お留守番をした息子の感想は
全っ然よゆー✌️
らしいです(笑)


むしろうるさい私がいなくて
快適そうな様子😂



自分の時間や家での時間を持つことで
少しでも息子の中のイライラやストレスが
減ればいいなぁと願うばかりです🥺
家族のためにもほんとなんとかしたい🙄



中間反抗期も成長の証…と
自分に言い聞かせながら
できる限り爆発せずできる限り…ね)
温かく見守ろうと思います😇
口調とか、私への暴言とか
もうここに書けないくらいひどいもんです😮‍💨



また変化が出たらその後の様子も
ブログに書きたいと思います💫






楽天マラソン🏃
6/22 20:00スタートです🌟


and it 2時間限定半額!

5900円以上のお買い物で半額になる

クーポン出てます♫


👇以前のマラソンでこちらのブラックを

購入しましたがめっちゃ軽くて着やすいです✩︎⡱


今回はこちらのパンツver.を購入予定🌟


ペアマノン 2時間限定20%OFF

7月から9月まで、保育園は制服じゃなくて

私服になるのでTシャツを買いだめします!



プティマイン プチプラシリーズ 

保育園用にプチプラシリーズも大人気💫

プティマインの服がこの価格で買えるのは

嬉しいですね🫶



デビロック 4時間限定10%OFF

デビロックはセール価格からさらに10%オフ☺️✌️



保育園と学童での夏服は消耗品なので、
可愛さよりお得さを重視します😎


みなさんの購入品も参考にさせてください✊💫