2017.12  男の子を出産
2019.09 女の子を出産
子育てに奮闘中の2児ママcanaです❁︎ 

育児のこと、暮らしのことを
マイペースに更新していきます♩


小学校の学童保育が始まって9日目。


私自身、子供の頃は学童に
通っていなかったので、
初めての学童の様子に
「ほぉーー」
「へぇーー」
「そんな感じかー」
と毎日色々と新鮮です🫢



もちろん、地域性や
運営している学童の団体によって
全然やり方が異なるんだろうけど、
わが子が通う学童はおばちゃん先生が
数名いて、わちゃわちゃした大人数の
子供達を見てくれています。


息子のクラスの先生はとっても
優しくて、多分息子からしたら
ばぁばの家にいる感覚に近いのかも☺️



学童と保育園を比べると
やっぱり手厚さは断然保育園です🌿


保育園は、手作り給食に手作りおやつ。

毎日体温測って健康カードに記入して、
お迎えの時にはその日の様子を
聞かせてくれて☺️🌷





学童はお弁当持参+おやつはスナック菓子🍪

遊びも30分は学童内のSwitchを
使っておっけー🙆‍♀️
ゲームソフトは最新の人気のやつ!


健康カードもなく体調悪い子のみ自己申告で
その日のことは帰ってから
子供本人から聞くスタイル👂



まぁでもその分子供も大きくなってるし
子供には子供の世界があるので
何でもかんでも先生から聞いてたら
子供も嫌がるだろし😌


おやつだって小学生にもなると
手作りおやつよりもスナック菓子の方が
テンションもあがるよね🤣


Switchもそれを楽しみに学童に行く子も
きっといるだろうしね🫶


成長に合っているスタイルなんだろうなと
納得&感謝しています✊🌸





学童は、息子は親友くんと一緒で
それが楽しく通えている一番の理由です☺️
親としてもものすごーく安心🥺🌷


そんな親友くんと息子の微笑ましい
エピソードが🫢
 

学童のお弁当の席は先生に
決められた席らしいのですが、
息子と親友くんは背中合わせの
席だそうで🌿


親友くんが後ろを振り向き👦🏻
(小さいコショコショ話声で)
なぁなぁ、嫌いなエビが5つも
入っとる!俺4つがんばって食べるからさ、
1つ手伝ってくれん??


と息子に言ってきたそうで、
そんな息子もエビが大っ嫌いで🤣
アレルギーとかではないです◎



保育園の給食でもエビが出た時、
息子はえずきながら食べてたので
息子がエビ嫌いなことを
親友くんも知っていながら、
他に頼れる人がいなくて息子に
頼ってきた様子🌿


息子は
"僕が1個がんばることで
○○くんが4個がんばれるんだったら
力になってあげたい!!"

と思ったらしく
2人でおえーって言いながら
頑張って食べたそう😂


ママが作ったお弁当を何とか
ピカピカにしようと親友くんも
必死だったんだろうな🥹



そんな微笑ましいエピソードもありつつ、
ちょっと今日は学童内でトラブルもあったと
息子から聞いて、また心配事が1つ
増えてしまいました…💦



いろんな気持ちが入り混じる中、
明日は入学式なので、気持ちを切り替えて
楽しんでこようと思います🌸


入学を迎えられるみなさん、
おめでとうございます✨


新しい環境にがんばって
慣れていきましょう〜🥹✊







楽天お買い物マラソン🏃


高評価レビューのパックが81%OFF👏
息子のレインブーツを探し中💭

仕事用にポチ⭐️この時期にぴったり🌷


モンブラン好きの母に、これ良さそう🥰🌰


お友達の退院祝いに送ります👏
保育園のお着替えにも🙆‍♀️


みなさんの購入品も参考にさせてください🥰