雑誌『10 NACIA』2014.9月 B.A.P ① | K-POP 歌詞とか雑誌とかとか日本語訳してみたブログ

K-POP 歌詞とか雑誌とかとか日本語訳してみたブログ

韓国語勉強のためにK-POPの歌詞とか雑誌のインタビューとかとかを日本語訳してます。意訳もアリ'ㅅ'**

B.A.P
休止符の中に込めた熱情の感嘆符
バン・ヨングク
ヒムチャン


昨年10月に次ぐ2回目の出会い。9月、日本で4枚目のシングル"Excuse Me"で活動することになるB.A.P6人の男達にもう一度久しぶりに向かい合った。
わずか10ヶ月前でさえも澄んでいて爽やかな顔に笑顔をこぼしていた少年達はいつの間にか堅くしっかりした目つきと表情を持った成熟した男になっていた。
アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアを併せた"B.A.P LIVE ON EARTH 2014 CONTINENT TOUR"を経ながら得た成長の結果が余すところなく彼らに投影されているように見えた。ここに加えデビュー後休む暇もなく走ってきた日常に押された小さな休止符が心の余裕と充満な日常の幸せを得られているようにも思えた。
短いが強く、純粋な休息の喜びを味わっていた6人の男に些細だが特別な話を聞いた。

バン・ヨングク

一番好きな本に"チェ・ゲバラの評伝"を挙げた。インスピレーションを受けているのか?

小さい頃から読んでたのまで合わせたらたぶん3回以上読んでると思う。最近また読んだんだけど、忙しく巡っていく世界の中でしばらく忘れていた正義(Justice)についてもう一度考えてみるように火をつけてくれているような感覚だった。音楽作業はもちろん、自分自身に対してももっと深い所まで振り返って成長出来るようにインスピレーションを与えている。『手段が卑劣ならその目的は正当化されない』『リアリストになろう。しかし心の中では不可能な夢を見よう』という言葉を繰り返し反芻している。

もし、世界にたった一つの価値だけ息づくことが出来るとしたら、必ず残さなければならないものは何だと思う?

やっぱり正義だ。人は簡単に間違ったことを黙認して、その中からそれぞれの幸せを探そうとするんだと思う。しかし正義が無い社会の中では誰も心から幸せになれないと思う。結局お金や名誉のような、二次的なものを追うためにお互い間違った方法で傷を残すことになるだろうし、そういうことが相次いで起こり反復されるから。幸せでないんじゃなくて、結局幸せになれないんだ。

唯一幸せだと感じる瞬間が音楽をする時と運動をする時だと言っていた。最近その幸せを一番大きく感じたのはいつなのか?

バスケが好きな知人だけで集まって小さな集まりのような"バスケクラブ"を作った。日が落ちてから夕方頃に楽しく1ゲームすれば気持ちの良い風を身体全体で満喫出来る。モヤモヤした気持ちも飛んでいくし。その他にはアンダーグラウンドで音楽をやるミュージシャン達と一緒に作業をしている。運動もして、音楽もして、些細なことではあるけど心から幸せだ。

最近のバン・ヨングクを笑わせるものは?

この前からクリームプードルを一匹育てているんだけど、思ってもみなかったたくさんの笑顔を教えてくれている。名前はティガーだ。(バン・ヨングクは"ティガー"という単語を言ったとたん口元に笑みが広がった)見てるだけでも気分が良くなって、自然と笑顔が出てくるんだ。小さな生命だけどコミュニケーションをとりながら感情的に暖かく、良い気をたくさんもらっている。

相変わらず深夜遅くに寝るのか?

日が完全に昇ってから寝ていると思う。わざと決めてそうしてしているんじゃないんだけど、作業をしていると時間がそうなっているんだ。

インスタグラムに作業している姿を上げてたね

インスタグラムに上げたのはdub stepのジャンルの曲だったんだけど、練習としてよく
作ったりするタイプだ。個人的にはアカペラが無い方がもっと好き。いつも多様なジャンルと主題を扱いながら作業している。その時その時の僕を反映させるわけだ。最近では主題や雰囲気全てがかなり"Deep"な曲をたくさん作っている。あ…"かなり"じゃないな。完全に"ディープ"だ。特に憂鬱だとかいうんじゃないけど、最近主に深夜に作業するから感情的な部分がいつもより少し浮き彫りにされているようだ。


3月にあった"B.A.P LIVE ON EARTH SEOUL 2014"の記者会見で自作曲"Q"を紹介し、深夜に経験した幽体離脱について話をした。こういう非現実的な体験が作業への影響をたくさん与える方なのか?

普段夢をよく見る方ではないので一度見るとよく覚えているんだ。最近少し怖くて殺伐とした内容の夢を見たんだけど、すごく生き生きとしていて起きてからもしばらくボーっとしていた。だからなのか今もすごく生々しく覚えている。普通は遊ぶ時間より仕事して作業する時間の方が多いからか非現実的だとか特別な経験よりは日常の中の些細な事々からインスピレーションをたくさん貰う。道を通り過ぎる時に見た事や平凡なこと、それか周りの人と交わした会話みたいなものだ。最近では自然からたくさん影響を受けている。木の濃い緑色や空の赤い夕日の光みたいなもの。

ソウルコンサートを始めとして、アメリカとヨーロッパ、オーストラリア、アジアを回る"B.A.P LIVE ON EARTH 2014 CONCERT TOUR"を展開した。ツアーをしながら経験したことの中で一番良かったこと、記憶に残っていることは何があるだろうか?

今回のツアーでは前回のパシフィックツアーの時に行けなかったイギリスやフランス、オーストラリアなどにも行って来た。それほど多様な文化と人々に会うことが出来て有益で楽しかった。今すぐ目では見えなくても新しい環境の中でいろんな視覚を向き合わせながら僕ら自身もより広く成長する契機になったと思う。ツアーを回りながら各国と都市で良いエナジーとインスピレーションをたくさん貰ったけど、特にフランスのパリはぜひ一度行って見て下さいとお勧めしたい。そんなにお金を使わなくても得られることが本当に多い場所だ。平凡な街並みと建物でさえ美しさが強く滲み出てる。あ…ワインは雰囲気のあるレストランじゃなくてぜひ道端で楽しまれたらいいと思う。一味違う情緒を思いっきり感じられるだろう。

話を聞いてたら、以前よりもっと更に安定して落ち着いた印象だ。こういう自分に合う修飾語は何だと思う?

"ナマケモノ"バン・ヨングク。個人的に僕とナマケモノは少し同じ感じだと思う。ナマケモノはのんびりだが我慢強く、高い木に上がり自分の中心を守っていく。僕も中心を失わず根気強く僕達だけの音楽をしていきたい。少しのろいので他の人が見るともどかしいかもしれないけど、僕だけの速度で止まらず何かを自分で続けていくのが重要なんじゃないだろうか。

自分だけの速度で時間を過ごすんだとした時、10年後のバン・ヨングクはどんな人になっていると思う?

今僕が25歳なんだけど、みんな40代のおじさんだと言うんだ。だから35歳ぐらいになった時はお爺さんになってたらいいな。亡くなられた僕のお祖父ちゃんみたいな人。僕にとっては世界で一番最も会いたい方で、本当に素晴らしい方だ。だからなのか10年後の自分の姿は僕が本当に尊敬している"僕のお祖父ちゃん"みたいな、"僕のお祖父ちゃん"にそっくりな、そんな人になっていたらいいな。

バン・ヨングクの夢は?

"僕の最終的な夢は何だろうか?"たくさん考えてみたが、夢というものはいつも変わるし非現実的なことだ。事実、夢は夢だからそういうことが当然なのかもしれないけど。だから僕の最終的な夢は、僕が見ている夢をずっと現実にして行きながら生きることだ。今までそうしてきたように。これからももっと不可能に見える目標を夢見てそれを現実にする為に努力しなきゃ。僕の最終的な夢を叶える為に。

最後にB.A.Pに会いたがっているファンに一言残すなら?

どこなの?何してるの?会いたい、みんな。あまり頻繁に会うことが出来なくていつも申し訳ないし、それにもかかわらず一途にいつも同じ場所にいてくれてありがとうございます。

ヒムチャン

他の人が考える自分と自分が考える自分の姿は同じなのか、それとも違うのか?

僕を知らない方々は外見だけ見ては無愛想で喋らず冷笑的な人のようだと考える。本当はそうじゃない!(笑)メンバーの中では人見知りもしないし人と気兼ねなくよく交流するタイプだ。普段から人に悪戯もするし、会話することもすきだし、とってもセンチメンタルな部分も多いし、情も厚いタイプだ!

自分自身をよく知っているようだ。チームのビジュアルとしての話になったりするんですが、外見の中で一番自信ある部分は?

目だ。それでなのか、『眼差しがイケてるね』という話を聞くと特に嬉しい。僕の考えはこうだけど、BABYの方々からは一番素敵に見える部分はどこなのか気になる(笑)

『僕はヒムチャンだ。格好いい所だけじゃなくこんな魅力にも満ち満ちているぞ!』と果敢にセルフ広報もしてみるとしたら?

纏ったら全てグラビアだ!ハハ。ファッションに関心がある方で、それなりの感覚もあると思う。まずは自分自身をよく知っているので一番よく似合うコーディネートが出来たりもするし、流行っているからといって必ず真似するんじゃなく僕に合うアイテムを探していろいろ応用してみようと努力する。自分を知ってファッションを知ってるから、纏うまま"百戦百画報"(笑)*百千百勝とかけたギャグこのぐらいなら結構果敢なセルフ広報でしょ?

ハハ。そしたら本人は除外してチーム内で洋服を一番着こなしてると思うメンバーは誰なのか?

個人的にヨングクのスタイルがいいと思う。いつもシンプルなスタイルだから強く格好良さを出す感じではないんだけど、自然に体から滲み出る格好良さがある。ヨングクはすごくヒップホップなスタイルも、すごくダンディーなスタイルも見事に似合う。着こなせる幅が広い。

今回の海外ツアーを回りながらショッピングもかなりしたと思う。自分が買った物の中で一番気に入っている物と反対に『あちゃー、失敗した』と思った物は何か?

気に入っている物は靴!失敗した物も靴…デザインが気にいって"ゲット"したんだけど、調べてみると韓国でもっと安く買えるアイテムだった。でも"ゲット"の瞬間ほど何ものにも変えられない喜びを思いっきり感じたから大丈夫。うん、大丈夫ってことにします。大丈夫なはずです…

ハハ。話すたびに明るい気運がくっついてくるね。こういう自分が一番幸せだと感じる瞬間はいつなのか?

B.A.Pのメンバー6人が頭を突き合わせて一緒にご飯を食べる時。僕ら6人だけでご飯を食べていると言葉で表現するには難しい、気持ちの良い連帯感みたいなものが感じられる。本当の家族が集まったみたいで最近ではメンバーと一緒にご飯を食べる時が一番幸せだと感じる。


最近一番"UP"になった瞬間と大きく笑った記憶は?

ムン・ジョン"オプ"♡(笑)*ジョンオプのオプとUPの韓国語の発音が同じ ギャグ半分本気半分でする話だけど、ジョンオプといる時少し"UP"になる。他のメンバーもそうだし、たぶんジョンオプが話をよく聞いてくれて一生懸命リアクションをしてくれるからだ。いっぱい笑ったことも、ムン・ジョンオプといたらいつも?クク。ジョンオプは人を気分良くする何かがある。毎回僕が今まで考えてもみなかったことを話して僕だけじゃなくメンバー、スタッフまで笑わせる。本人も笑わせようと意図して話してるわけじゃないから余計面白い。

ハハ。ジョンオプの魅力が凄いんだね。宿舎でもジョンオプと部屋を一緒に使ってない?

僕とジョンオプが一緒に使って、ジェロとデヒョンが一つの部屋、ヨングクとヨンジェはそれぞれ部屋を一人で使っている。宿舎を引っ越して部屋の配置をしていた日、たまたまジョンオプとご飯を食べて遅く帰って来たんだけど、他のメンバーがすでに自分達でペアを組んで部屋に入って寝ていた。それで自然に二人で使うことになった。普段からジョンオプとコードがよく合って似た時間に寝て似た時間に起きるんだ。僕達が起きる時間は他の人とちょっと違う。日が落ちてから起きる水準?ジョンオプ、僕達もう早めに起きよう!クク

同い年のバン・ヨングクとは主にどんな話を交わすのか?最近お互いの悩みを相談することもあるのか?

一番最近なら昨日だった。真面目で重い悩みじゃなくて、B.A.Pとメンバーに対しての話だった。もっといい音楽をするチームになりたいし、末っ子のジェロまで成人になったらB.A.Pにも大きく、小さい新しい変化が生まれるはずだからいろいろ考えるようになるんだ。

この前"B.A.P LIVE ON EARTH 2014 CONTINENT TOUR"を終えた。ツアーの時印象的だったことはある?

僕の誕生日が4月19日なんだけど、アメリカ公演の日程中に誕生日が入っていて現地のファンがサプライズイベントをしてくれた。客席いっぱいに誕生日を祝うメッセージが込められたスローガンを持っていらっしゃったんですが、こんなにたくさんの方から愛を貰っているんだなと感じては…じーんとして感激だった。本当に幸せな誕生日だった。

ファンに対する話が出たからなんだけど、SNSでファンが送るメンションはよく確認する方なの?

全てを確認する事は出来ないけど、比較的よくヒマをを作って確認する。僕がツイッターを上げるとたくさんの方がそれに対する返信をして下さいますが、普段からこつこつとメンションを送って下さる方々も多いんだ。そんなメッセージもたくさん見ている。今日どこで何を食べたんだけど美味しくて僕が頭に浮かんだとか、元気でいるのかと聞いてみられたりとか、良い1日を過ごしてねとか、そんな些細な話を見ていると心強くなっていく感じだからいいね。

今から10年後、35歳のヒムチャンはどんな姿だったらと思う?

今よりもう少し奥床しく深みのある人になっていたらいいな。重みを手に入れたり努力しているフリをするんじゃなくて内面から自然にずっしりとした余韻を与えられるそんな人。もっとたくさん他の人の気持ちも汲み取って信頼を与えられる、賢く賢明な人として成熟していけたらと思う。

ヒムチャンの夢は?

振り返ってみたとき"気持ちの良い夢だったな"と思える人生を生きること。あとで後悔しないように今したい事をしながら幸せに暮らしたい。

最後にB.A.Pに会いたがっているファンに一言残すなら?

僕達を守ってくれて常に側で待ってくれるあなたがいるから今の僕達が存在します。音楽がB.A.Pの存在理由だとしたら、あなたはそんな僕達がもっといい音楽をさせる原動力です。いつも心では一緒にいるということ、忘れないで覚えていて下さい。