うちのリフォームをお願いした

業者の担当者のお話

その方は独立して一人でわっせわっせと

(奥さんが経理を手伝ってくれてたようです)


これは10年前くらいの出来事


その方の第一印象は2つ


人への気持ちが熱い


物言いが柔らかく気楽に話せる


当時の私はその人を尊敬し、

硬い絆を作りたいという気持ちから

手伝える範囲で手伝おうと

数カ月程、私の空いている時間は

弟子ような手伝いのような事をした事がある


その間に様々な事を学んだ

ほんの一例ではあるが3つ紹介します。


①どんなに辛くても、嫌な事があっても

朝一発目は元気よく挨拶


仕事始めから関係者の方に

嫌な想いをさせない


何かあった場合は休憩など

雑談できる時にするべし


②利益を求めず相手が喜ぶ仕事を貫けば

後から利益は付いてくる



素直に相手が喜ぶ事を楽しくやる事

勝手にお客は増える


③予定は未定であり、

想定される事を考慮して予定



仕事というものは、

きっちり予定通り行くものではなく

スムーズに行かない事もある



普段は非常に優しく、仕事中は厳しく、

本人は仕事をする上での極意として

あえて

仕事に関しては厳しくする事を

肝に銘じている方である。


自分とお客様がwin-winの関係



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する