おはようございます。

連休前ですね。我が家は相変わらずバタバタ過ごしてます。(私だけですが。)


さて、東京は緊急事態宣言が出されている中、私共は実家に飛行機で帰る予定にしてます。

賛否両論、というか否のみかもしれませんし、あまり大声で言えることではないですが、

妹の赤ちゃんに会うために予定通り帰省します。


比較的田舎の地方では、東京から来るってだけでも非難の嵐ですよね。十分理解してます。

実際、旦那側の実家はそうです。もう約2年帰れておりません。。


私の実家の福岡に関しては、去年の今頃のはじめての緊急事態宣言中に帰省した時も、

帰ってくるな、と言う人はいませんでした。

福岡は大規模地方で感染者数も少なくはないため、土地柄もあるのかもしれません。

東京で子供達の保育園が休園になり家で育児をしながら仕事をしなければという私への優しさで、

帰っておいで、と言ってくれたのかもしれません。

どんな理由であれ、去年約2ヶ月の間子供達と実家に帰れて感謝しかありません。東京にいたら間違いなく病んでました。


もちろん、去年の帰省時、家族の了承は得て、2週間家から全く出ず、体調観察はしっかり行いました。帰省した土地で迷惑をかける訳にはいかないので。。


まぁ、東京は人口の母数も多いし、病院数も格段に多い。

医療機関で働く人の数が圧倒的に多い。

そのため、検査をしてる人も多くなりますし、感染者数が多いのは当然の事かと思います。

また、ニュースでは日々若者がステイホームを守らないから感染者数が増えている等の報道ばっかりですが、

実際にこの状況下で接客や医療で第一線で働いているのは20代30代です。

ただ外で飲み散らかして感染してる人だけじゃなく、仕事で仕方なく働いていて感染してる人が殆どなのでは、と思います。


日々情報は流れてきますが、情報に踊らされずしっかり自分の目で頭で考えて判断したいと思う今日この頃です。


もちろん変異株が流行っている中で、危機感がないわけではないです。

というのも、詳細はかけませんが、仕事でコロナワクチンに関する事を担当させて頂いております。

それなりに勉強した上で今回は帰省します。


コロナは、将来的にインフルと同様に毎年予防接種が推奨されていくのではないかと思います。

ウィルスは変異していきますからね。

根絶は難しいのではないのかと思います。

実際ロックダウン何度もしているフランスに住む友人の話を聞いてもそう思います。

上手く付き合っていくしかないと思います。だからといって油断は禁物ですが。生活はしていかねばならないので。


今回は妹も赤ちゃんに会うのを拒んでいる様子はないですし、むしろ会って欲しいとの要望もあり帰ります。


体調変化に気を付けて、感染対策を行い、楽しい帰省にしたいと思います!


対応や考え方は人それぞれで、それは命を守る方法が人それぞれ違うから。明らかに行きすぎた考え方は良いとは思いませんが、人それぞれの考え方を否定せずに付き合っていけたらと思ってます。


長男は年末年始ぶりの福岡をとても楽しみにしており、毎日毎日カレンダーを見ては、あと何日で福岡!!と言ってます。


4月から色々な事を始めて、ゆっくりただ甘えられる福岡で、楽しんで息抜きして欲しいなと思ってます。

夏休みは帰省もできないですし、遠出の旅行も無理だと思うので、今回の帰省をお休みにした事、思い出として長男の経験にしてあげたいなって思ってます!


福岡の緊急事態宣言が出ませんように。