いただいた京都のおみやげ♪

{F419E3D9-078C-4839-8C02-D98364576AD1}

とってもうれしい、シートマスク!
息子が生まれてから、
スキンケアもシンプル&時短重視
だったので、何年ぶり!?

早速使わせてもらいました。
よくよく考えたら、シートマスクは
貼ってしまえば手が空くので、
息子とのお風呂上りにももってこい!
だったんですよね♡

息子には、しつこく
「何貼ってるの〜?こわ〜い!」と言われ、
何とも言えない顔をしていました☺︎
今まで見たことない表情だったかも!
反応がおもしろかった〜♡

息子を寝かしつけた後は、お菓子を。
{4C32744F-5959-4634-A223-53A1F2CAC5D1}

今日は旦那さんがお友達と飲み会で、
1人ゆっくりと考え事やら。
以下、備忘録。

昨日は保育園の面談でした。
色々と聞きたいこと、
知りたいことがクリアになり、
とても実りある時間でした!

特に食事、トイトレについて。 

1歳児クラスになって間もない頃、
もうエプロン無くても大丈夫!
と言われ、園ではエプロン無しで
食事するようになっていたのですが、
家ではわりと「ママがやるぅ!」と言って、
食べさせてもらいたがることも多く、
ちゃんと自分で食べられているのか
不思議でした。

実際見たわけではないですが、
園では全く問題無く食べているそう。
補助は最後に集めるところくらいとのこと。
やはり家では甘えているだけ
だったんですね。
もう少し練習させたほうがいいのかな?と
思っていたけど、大丈夫だから
家では甘えさせてあげてと先生に言われ、
肩の荷が下りました。
正直食べさせてあげる方が、
こちらも楽だったりもするんですよね。

最近エジソン箸を使うようになって、
家でも自分で食べることが多くなったので、
家ではお箸トレーニングに専念しようかな。


トイトレについては、
園では最近漸くトイレに座ることに
慣れてきたとのこと。
家では全く取り掛かっておらず、
わたしもまだまだやる気も無く。。。
そんなことを伝えると、
最近は早めに取り掛かることも多いが、
トイトレは心と連動するので、
本人のやる気を見極めることが大事、
焦らずに本人のサインを待った方が良い
と言われ、これもまた気が楽に。

園ではだいたい目安として、
2歳児クラスの夏くらいから本格的に
始めるらしく、元々3歳の夏くらいで、
と思っていたので、お墨付きをもらえて
良かったかなと思います。


イヤイヤ期もほぼ収束してきたようで、
言い聞かせややりとりができるようになり、
本当にまさしく教科書通りに
成長してるから安心してね、
これからリーダー的存在になる
タイプだと思うと言われ、
とてもうれしかったです!

確かに最近は
簡単な駆け引きもできたりして、
息子との時間が本当に楽しい♡

昨日は面談終了後すぐ、
寝起きおやつ前の降園だったので、
ドトールに寄ってお茶☺︎
{F9C96A3B-CC70-46FD-9A53-D53B9FD43997}

かぼちゃのタルト、
全部は無理かなと思いきや、完食でした!
かぼちゃ、大好きです♡


面談の終わり頃に、
「あと、〇〇ちゃん(女の子)が好きです」
と言われて、笑ってしまいました。
敢えて言われるなんて!
なんでも、その子に対しての接し方だけ、
違うらしい。。。
先が思いやられるわぁ。。。笑