土曜日は旦那さん出勤日の為、
さんざん迷った挙句、
息子と2人でお買い物に出かけることに。

この2年間、
かなり適当なメイクしかしておらず、
首と顔の色が相違しておりました。。。
そろそろ、きちんとカウンターで
みてもらいたかったのです。

でも、息子と2人だと、
確実にお昼寝してくれないと
その間待てないよね、と。

一か八かで行ってみました。
以下、わたしの目論見プラン。
(ほぼ備忘録です)
駅までは歩いてもらい、電車ではバギー。
いつもの時間(だいたい11時半)にランチ。
バギーに乗ってもらい、一駅歩く。
いつもの時間(だいたい12時半)に
お昼寝開始!
お買い物へ。

出がけに、
「駅までは歩いていいけど、
駅に着いたらバギーに乗ってね。
危ないからね。」としっかり言い聞かせ。
(最近言い聞かせるとわかってくれます!)
すると、、、
「あぶないからね〜」と言いながら、
玄関でバギーに乗ってしまいました。

あら?歩かなくていいのかい?と
思いながらも、
まぁいっかと目的地の駅まですんなり。
しかし少し歩くと、
「アンパンマン、いく!」と
言い出しました。
アンパンマンミュージアムに行くときに
降りる駅だとわかっていたみたいで
びっくり!

成長がうれしかったのと、
通り道でもあるし、、、で
ランチの後に寄ることに。

ランチはスープストックで
スープストックセット。
オマール海老のビスクと
8種の野菜と鶏肉のスープ、
白胡麻ごはんは大盛りで。

シェアしましたが、
わたしが食べられたのは、
ごはん1/3くらいと、8種の野菜スープ。
ほとんど食べられてしまいました。
おいしかったようで、良かった!
{B4D3E737-6E85-48BA-BF04-7965998BEBE2}

ちなみにこの時期の水分補給、
水筒は洗うのが面倒などの理由から
使っておらず、500のペットボトルと、
コップ+コップ袋の保育園スタイルを
そのまま。

ランチの後は歩きたいと言うので、
歩いてアンパンマンミュージアムへ。
薄々わかってはいたけど、
目論見プランはすでに崩壊。笑
でもまだまだ立て直せます!

アンパンマンミュージアムはもちろん
ショッピングモールのみ。

同じ年の女の子と
ちょっぴり仲良くなっていました!

この時点で、諸々の不安や目論見よりも
何より息子とのデートか楽しかったので、
バルーンをプレゼント♡
(甘かったかな?とちょっぴり反省)
{7B769A16-8D85-4FC7-9025-BCB5EB6C70AE}
そして、お昼寝の時間なので、
バギーに乗るように言い聞かせ。。。

ミュージアムを出て少し歩くと、
うとうとし始め、、、
いつもの時間にお昼寝開始!

紆余曲折ありましたが、
なんとかリズムを崩さずに済みました!

目的の化粧品カウンターで、
みっちりアドバイスをしてもらい
ファンデを購入、
日用品のセールもゆっくり
みることができました。

いつもより早めに起きてはしまいましたが、
その後も変にぐずることなく、ニコニコ☺︎

スタバでおやつ♪
{C99D3782-D4D4-4F1A-B92E-C8E862B00F9D}
シュガードーナツ、シェアの予定が、
ほとんど息子のおなかへ。。。
でもお話ししながら、
楽しいおやつタイム♡

その後も色々お話ししながら、
バギーに乗っていてくれ、
息子の洋服もセールで購入できました。
{6E063D10-4E18-4B2E-BBCE-0426C17C1236}
「いるかさーん!くじらさーん!」と、
息子と一緒に選びました。
わたしに似てお買い物好き。

予想外?予想以上に楽しいデート♡

少し前は、息子に対して大人1人では
外出は無理だと思うくらい、
手を焼いていました。

今は言い聞かせるとわかってくれ、
反抗されることもかなり減り、
イヤイヤ期のピークは越えたかな?

やっぱり言葉の上達が大きいのかなと
思いました。
言いたいことが言えて、
言っていることがわかるって、
すっごく大きいことだと改めて思いました。

もちろんまだまだ手はかかりますが、
今はただ嫌がっているのではなく、
一から全部自分でやりたがったり、
意志がしっかりしてきたからだろうと
思っています。

最近の口癖、
「自分でやるって〜!」

出掛ける時に出遅れたわたしに、
「そろそろ行くよ〜!」

靴を揃えなかったことをパパに注意されて、
「そんなに怒んないでよ〜」

日々新しい会話が生まれて、
楽しい限りです!