前回の釣り旅ブログからの引き続き


今度は山旅してきました!


カミさんと松本で待ち合わせて


いざ北アルプス‼️


白馬岳


27座目の百名山


白馬岳は富山県、新潟県、長野県にまたがる2932mの百名山です


今回のコースは大雪渓がクレバスが発生しており崩落の危険があるため栂池から登り白馬山荘に泊まりピストンするコースを選びました



不安いっぱいですけど頑張って登って行きたいと思いまーすオエー

栂池高原スキー場のゴンドラとロープウェイに乗って登山口を9:00スタート



スタートから岩の多い道をドンドン進みます

さっそく雪渓が見えてきました

途中にキレイなお花もたくさん咲いてます


可愛いお花を後にして大きな岩場を進んでいきます。しばらく心拍数をあげながら登っていくと湿原が見えてきました、、、天狗原ですニコニコ

お花が満開の木道を歩きながら、道の先を見上げると雪渓が見えてきたよ

ここまで1時間ちょっと歩きりましたがYAMAPをスタートするのを忘れてました🤣

水分補給をしてレッツラゴー指差し



雪渓まで苦手なツルツル滑る大きな岩場をどんどん登ります。天狗原から1時間くらいかけてやっと雪渓に到着

ここは白馬岳名物の大雪渓ではなく横断する距離も200m位のしかない小雪渓爆笑

それでも初体験かな⁉️テンション上がりましたー


雪山登山隊みたいでしょう

天然クーラーで寒いくらいですけどね


小雪渓をあとにしてここからが以外とツライ↓

滑りそうな大きな岩の上を大股で通過

身体の硬さが身に染みます笑い泣き


そんな岩場を乗り越えて最初の山に到着

白馬乗鞍岳2469mです

ケルンがそびえ立つ頂上でエネルギーチャージ

まだ先は長いんで早めにリスタートします走る人



歩き出してすぐに白馬大池が見えて来ました

こんな高いところにこんな大きな池があるんですね、、、

池まで30分位で到着


釣り人目線で何かいるかな〜と水辺をみると、、、


なんじゃこりゃ目




わかりますか!?


オオサンショウウオの子どもです。初めて見ました

ちなみに泳いでました


ゴールはまだ先

さあ次の山目指して頑張ろう!


上の方に人がいます


少し登るとここもまたキレイなお花畑
つい足が止まってしまいますオエー

カミさんはエネルギーチャージバレエ


振り返ってさっきの大池山荘と大池とお花を撮ってみました。なかなかいいでしょ、、、カメラマンのかたアドバイス下さーいグラサン


本当にのんびりしてられません


目標の山はまだ先まだ見えてません⁉️

そして雲行きが、、、少し

どんどん行きましょう走る人

私達をケルンが導いてくれます

でもまたお花で足が止まる

でもまた稜線を見ると歩き出す

この稜線も、、、

この稜線も本当に素晴らしい

これベストショットでしょグッ

山小屋に15時には入りたいし雲行き怪しくなってきたので先を急いでいると、、、


またまた足止めをくらう事になってしまいます


、、、



おっと‼️



君は、、、

雷鳥さんではありませんか

かわいい〜 鳴き声もかわいい😍


そして初めて見れたんで嬉しいー!

今まで居そうな山ではいつもキョロキョロ探していたんだぞー!



ちなみにもう一羽映ってますヒヨコ

わかりますか?

結局あとヒナが四羽お母さんのまわりをピョンピョンしてました、、、ありがとう雷鳥さんバイバイ


本当に天気がヤバくなってきました

視界が悪く体力もヘロヘロになりながらも

小蓮華山2766mに到着しました👏

スタートから5時間20分(14:20)です



しかーしラスボスはまだまだ先

あれを越せばラスボスか⁉️

いやいやまだ先


おっと❗️

やべー‼️


ここで大雨が降って来たぞ☔️

風も強くなってきました

視界も悪く気温も下がって凄く寒い🥶

どうしたらいいか不安いっぱいになります



しかし止まってももっと天気が悪くなるかもしれないし低体温症にもなりかねないんで進むしかありません。ラスボスは見えないけどきっと近くにいるはず物申す



よしいくぞー!



と意気込み登っていると、、、



あっ!



仁王立ちして私の目の前の道をはばむやつが目



誰だー



『僕だよ!』



雷鳥だよん


かわいい飛び出すハート

また会ってしまった!今度は成鳥四羽もいます


あれだけ不安だったんですが雷鳥見た瞬間ホットしました。3分位どいてくれませんでした



雷鳥に後押しされ最後の岩場を登りつめ


びしょびしょになりながら、、、


27座目の百名山白馬岳2932mに到着🙌

スタートから7時間00分(16時00分)かかりました


山頂からの景色はいつも通りで真っ白です🙇‍♂️

景色は残念だけど嬉しいです


でも本当に寒くて居られないんですぐスタート



がんばれ❗️


あと少しで本日のゴールがあります


もうHPがなくなる寸前

うっすらと見えてきました目


やったー‼️   ゴールです


今晩泊まる山荘です


白馬山荘さんお世話になりまーす


まじで疲れた


寒くて頭も少し痛い


明日は大丈夫かな⁉️



チュープンプン



ーつづくー