登ってきました


25座目の百名山


蓼科山

美ヶ原


なんと美ヶ原は今まで行ったと思ってましたが行ってませんでした!という事で今回は2つの山をのんびりと二日間で松本を起点にしてグルっと周る感じで行ってきます!




ーI日目ー


松本駅からレンタカーを借りていざスタート



目指すは蓼科山


すずらん峠の女神茶屋から竜源橋を周遊するコースです


登山口から10:30山登り開始(遅ーい!)






森のなかをゆっくり歩いていきます

最初はまだまだ余裕ぶー

見上げた先にあるのはなんかの巣かな⁉️


何にも書いてない標識を過ぎるとゴツゴツした大きな岩場登りが始まります

けっこう辛い🥵

さっそく休憩して辛い顔をごまかしてでの自撮り


かみさんの休憩はなぜかポテトチップス


さらなる急登ガーン

四つん這いで登ります。心臓もバクバクです


ここまで2時間位

頂上までさぁあと少しだ、、、がんばれ❗️




最後のひと踏ん張りで見えた景色は↓



ん、、、



これが頂上⁉️



そうこれが頂上‼️


岩だらけのだだっ広い頂上だったんです



13:05


25座目の百名山 蓼科山 2531m登頂👏



一応セルフタイマーでパシャリカメラ

足下が岩場グラグラなんでギリギリだった



頂上からはもっと早い時間の晴れ間で南、中央、北アルプスのお山様が見えるらしいです

八ヶ岳最高峰赤岳かっちょいいー笑い泣き



とりあえず腹が減りましたオエー


蓼科山頂ヒュッテにて昼ごはん

カレーが美味かった

抜群に美味かったんでアップして撮りました

花はズッキーニの花だって

ご飯が山の形⁉️

百名山バッチをゲットして再スタート



30分位降るともう一つの山荘

Tシャツは買いませんアイスだけたべました!



さぁあとは沢沿いを下るだけ

相変わらず岩だらけの道は足を挫かないようにしないといけないんで緊張感の連続驚き


どんどん下ります


ここまで頂上から1時間半位かな

岩も少なくなってだんだんフラットな感じなんで唄でも歌いながらテンポアップ走る人



途中で登った山を下から眺めて、、、



うぉーずいぶん降りてきたー目


あと少ーし❗️


熊笹の道をスタスタ歩く

なんかクマいそうな感じ


そんなこんなでやっと竜源橋登山口に出ました

あと車道を少し歩いてゴールの峠茶屋駐車場に


無事に到着‼️


17:00


なかなか疲れたぜ





岩場は大変だったけどなかなか良い山でした


今日の疲れをお風呂でとって♨️

ビール飲んで🍺

美味しいもん食べて明日に備えますzzz





さぁ明日も頑張るぞ!


グラサン


ーつづくー