行って来ました!



今年最後の山登り


三つ峠山(開運山)


富士山がマル見えの1785mの山です目



8:30三つ峠駅からスタート


頂上までけっこうあるけど頑張っていこ!


林道からてテクテク歩きます

川沿いを歩いてると無性に釣りがしたくなります、、、解禁まであと3か月ちょっと


沢沿いを離れると登りがけっこう辛くなる〜


1時間くらいで股のぞきに到着、、、変な名前


富士山が近くに見えます

でも、もっと見晴らしが良いところで富士山お見せしまーすグラサン


更に急登がでてきます

3点支持で登る所もあり!


ちょっと休憩

お地蔵さんの近くでキツツキがコンコンと家作りしてる音がしたんだけど発見できず悲しい

お地蔵さんに手を合わせてレッツラゴー


滝も凍ってまーす

ツララが刺さったら怖いけど下から撮影ゲッソリ


ここはクライミングをやる人が多いみたいです

なんで私も、、、

無理です

って言うか足は地面に着いてますゲラゲラ


岩場を過ぎると頂上が見えてきます


富士見荘までの階段がけっこうキツイ!


あと少し


がんばれー!


最後の力を振り絞って、、、ここまで3時間45分


やっと 三つ峠山登頂チョキ


いつも天気が悪くて真っ白な景色なんだけど最高の景色です。

富士山もバッチリ👌最高!贅沢すぎる!


富士山の連続攻撃

裾のが広〜い長〜い富士山

ススキをバックに富士山

富士さん最高‼️



そしてランチタイムよだれ


久しぶりに火をつけてカップ麺とコーヒー
この時気温が3℃のうえ風があたるんで寒すぎる!暖かいラーメンが美味しかった〜

腹ごしらえもバッチリ、後は尾根沿いを河口湖に向けて下りだけー

なだらかな道だけど3時間位歩きました


最後に向かうは河口湖を見下ろす天上山

あの昔話のカチカチ山の舞台になった山らしいです


ビックリした事に天上山にはほとんど外国の方。

カチカチ山って外国で流行ってんのかな〜

カップルばかりで恥ずかしかったけど私もどうしても撮りたかったオエー

この後、1人のイケてる男性からわたしも撮ってくださいと声をかけられたんで恥ずかしながら撮らさせていただきましたグラサン



そして


あとはゴールの河口湖に向かって下るだけ


女性外国人グループと一緒に急ぎ足で降りました


あたりは既に薄暗い16時15分頃、河口湖駅のゴールに無事に到着❗️





休憩1時間20分で歩いたのは6時間30分だけど丸一日歩いたんで疲れました。

でも富士山が堪能出来たんで良かったです。

いつも天気も悪かったのに今日は天気も良く最高の2023年の山登りを締めくくる事ができました



最後は私の大好きなより道の湯で祝賀会生ビール



これにて2023年山登り納め無事に終了


来年も百名山目指して頑張るぞー


ーおわりー