行ってきました

20座目の百名山

瑞牆山

山梨県にある標高2230mの山です

瑞牆山荘前からam8:40スタート

さぁ、がんばるぞー


先ずは安全祈願のお参りお願い

また、雲取山みたいに転ばないように、、、


ここら辺からだんだん登りがキツくなるけどまだまだ平気!どんどん行っちゃいましょう歩く


開けた富士見平にでると今日の目指す山が目の前にバッチリ出てきます👍


ここまで休憩なしだったので湧き水場でクールダウン。水が冷た過ぎて10秒触れるのも辛いくらい、、、美味しくいただきますオカメインコ

富士見小屋で早めの百名山バッチを購入


さあ問題です。

次に出てきたのはバカっと割れた大岩

なんて言う名前の岩でしょうか?


答えは桃太郎岩、、、です


そしてこの横を過ぎると沢沿いを登ります

水が無くなったところから先が本日のメインイベント。1番の急登場所がでてきます


大きな岩だらけの急登を四つん這いで登っていきます


けっこう辛いよハイハイ


すごい岩も出てきますがここは迂回します

さすがに登れないだろもやもや

足を挫かないように最後まで慎重に登ります

頂上は見えませんが多分あと少し、、、


かみさんも何とか付いてきます!がんばれ!

自分にももちろんがんばれです


心拍数バクバクしながらも上り詰めたその先に開けた場所、、、、


到着です


瑞牆山 頂上2230m 登頂チョキ


実は雲がかかり視界が無かったんですが、晴れまで何とか写真が撮れました



早めのランチタイム


潰れたおにぎり、形を整えてパクリヒヨコ


さっき迂回した岩,大ヤスリ岩って言うらしい

ロッククライマーは登るみたいですオエー


ここ頂上までは2時間30分くらいで登ったんで長め休憩をとりました。

エネルギー補給もできたんで下山します。

帰りは遠回りして不動滝ルート走る人



しばらく下ると、さっそく面白いもの発見目

クーラー岩

岩の下から冷気がでる不思議な岩です。あ〜涼しいうさぎ



おっと危ない!

岩が落ちてきた😁

瑞牆山はこんな大きな岩が沢山あります

真ん中の写真が不動滝、、、涼しい〜

ここからは緩やかな林道を歩きます

キノコも発見



しかーし!


登り始めに安全祈願したのも叶わず、またまた平坦な道で、、、


グキっムカムカ やってしもうた〜捻挫


いや〜痛みは少しだけど雲取山に続いて2度もやってしまった事にショック。


またまた、反省しながらとぼとぼ歩きます泣くうさぎ



そんな落ち込んだ自分のために、、、


瑞牆山自然公園でソフトクリームを食べて、元気回復昇天

公園から見上げた瑞牆山、、、、すげー山だな!


最後に車道を40分歩き、、、瑞牆山荘に到着


疲れた〜


ヘロヘロながらもなんとかゴール笑い泣き



ガーミンで休憩を省いた時間で6時間14分


もっと簡単に登れると思ってましたぶー


またまた反省点だらけの山登りでした。


でもインディージョンズみたいな山で本当面白かったです。帰りに須玉の湯に入って疲れた体をリフレッシュして帰りました♨️



今回これで20座の百名山を登り


百名山制覇まで あと80座‼️


果てしなく遠いー


がんばろ!



歩く



ーつづくー