連続して行ってきました!

17座目の百名山

四阿山

長野、群馬にまたがる山です

昨日の浅間山登山とは違って、天気は鬼っ晴れ、、、今日は安心して登れるでしょう

駐車場はいっぱいで下の方しか止めれません


菅平高原牧場の四阿山登山口から9:00スタートです。そうそう根子岳も登ります

牧場の横を通り牛

川を越え登っていきます。釣りしたい!

あと前には山ガールの20人位の団体様がいるんでのんびりペースで歩きます走る人

ほとんど笹藪のなかを登っていき、開けたところでパシャリ。頂上まで3時間コースなんで頂上はまだまだ先です

おっ、頂上が見えたかな⁉️

明確にてっぺんが見えると、だらけた身体に気合いが入りますメラメラ

登頂かなと思っていましたが頂上はまだ700m先チュー

木の階段を登ってあと少し、、、


さらに10分位登ってやっと頂上に到着。


四阿山 2354m


あ〜疲れた!

昨日より疲れた〜

けど景色が素晴らしい👍👍


これだけ景色が良いとテンションあがりますね〜

浅間山、黒斑山も見えます。その他の山もたくさん見えますよ目

ここまで約2時間半

昼ごはんはまだ早すぎるんで水分補給だけして出発走る人


次に目指すは根子岳↓

四阿山から下って登る2時間コース

滑る岩に気をつけて40分下り、見上げ先に根子岳の頂上が見えてきます


今回、用意した水分が1.5Lとウィーダーinゼリー。
あと1時間登り最後に根子岳を1時間半下るだけだが残り300mlくらいしかありません
頂上までの急登の休憩では少し口に含むくらいにして登ります


あともうちょっと!


最後の登りと言い聞かせながら何とか頂上に到着


根子岳 2207m


あ〜疲れた!腹減った〜



ご飯の前に記念撮影

四阿山と浅間山の私のスリーショット


13時過ぎの遅めのランチタイム


ジューシーハムサンド、おにぎり、クリームパン、、、でエネルギーチャージハッ



腹を満たしての出発です

なんか足どりは重いけどあと少しおばけ

あとは下るだけ、、、


途中の東屋で水を全部飲み干しました


最後の力を振り絞り足を挫かないよう心がけ、菅平牧場まで1時間スタスタ下り、、、

ようやく


拍手拍手ゴール❗️拍手拍手


最後にご褒美にソフトクリームを食べてフィニッシュ爆笑

タイムは20分位ストップウォッチを止めていたけどこんな感じでした↓


この2日間で2つの百名山を登る事ができました。疲れたけど山の危険や山の素晴らしさを改めて知ることができました。

そして百名山を2つクリアーして

残す百名山はあと、、、


83座


まだまだですけど頑張ってトライして行きたいと思います。


さぁて来月はアルプスでも行きたいな〜

どの山登ろうかな⁉️


グラサン


ーつづくー