みなさんこんにちは!

暑い日が続きますがいかがおすごしですか?
 
息子が高熱でダウンしてるなか(もう十分大人なんで)私達夫婦は2日間で福島まで行ってきました。少し早い夏休みかな?
 
 
1日目はパワースポットである千葉の香取神宮→茨城の鹿島神宮→福島です。
 
釣りは無しです❓カミさん一緒の時はまったく興味がないためNG爆笑
 
 
遅めの9時出発。首都高速から東関道に乗り継ぎいっきに香取神宮までむかいます。
 
香取神宮はとっても古くからあり全国400もある香取神社の総本社です。
 
本宮はこんな感じで、とっても迫力あり立派な作りです。

そして御神木を写したら木からパワーが出ていたんでパワーをもらいました‼️

 

まぶしー! そして暑いー!

 
でも、森の中は少し涼しかったー爆笑
 
車に戻る途中の参道で団子を買い食い。
 
、、、、
 
 
時間は既にお昼をすぎます。お腹が空いてきましたね〜
 
そして次に向かうのは、
 
うなぎ屋さーん
 
 
注文してしばらくして出てきましたー
 
コゲとタレがちょうど良くからんでますグラサン そしてふわふわですー
 
まいうー‼️  うますぎるー‼️
 
腹もパンパンになったところで次の目的地に、さらなるパワーを求めて鹿島神宮にむかいます。
 
車で20分くらいで到着
 
 
鹿島神宮です。
 
鹿島神宮もかなり古くから存在するもので
全国600の鹿島神社の総本社らしいです。

森のなかは以外と涼しい!

パワースポットの御手洗池。
優雅に泳いでる鯉というか、この鯉まったく動きません。
ボー!っとしてん、、、
池の守り神だったらマズイ!
その先は言えませんキョロキョロ
 
そんな鯉ともサヨナラして鹿島神宮を後にしますニコニコ
 
いけねっ!既に15時をまわってます
 
いろいろ周ろうとしましたが福島の宿のチェックインが17時のため直行しまーす‼️
 
途中ちょっとサーフを見学
 
茨城サーフ、ヒラメいるんかい?
福島サーフ、霧でまったく見えません!
すきまで釣りしょうかとも思いましたが諦めまーす。

宿にチェックイン

 
そして、なんと夕食のときに大きな地震がありました。
震度5弱です。携帯からもギュインギュインと警報が鳴り響きます。
長く揺れ続きます。目の前に海があるので津波も心配です。
3.11の東日本大震災を思い出しました。
すぐにフロントのかたが『津波の心配はありません』『大丈夫です!』と伝えにきてくれました。
実際に震災を現地で経験されたかたに安心するように言われるとは本当に申し訳ありません。配膳のかたは家なども流されたと話されておりました。
そんな対応、ふるまいのなかに福島のかたの強い気持ちを見させていただきました。
 
 
大げさかもしれませんが私達は常に自然と向き合い、常に自然の恵みに感謝していかなけれいけないと感じました。
 
 
あっ!夕ご飯もとっても美味しかったでーす‼️
 
 
そして明日は自然の恵みに感謝して釣りをしてきたいと思いまーすグラサン
 
ーつづくー