ちょっと早めの夏休み!

 

7月21日~23日

 

福島の安達太良山と磐梯山の二つの百名山に登ってきました。

 

東北へ行くのは久しぶり、東京を暗いうちに出発。

 

新幹線で郡山まで行き、在来線に乗り換え二本松まで行き、

 

そこからバスで登山口まで移動です。

 

 

このクソ暑い中、さあ出発です。9時20分

 

 

少し歩いていると学校行事の生徒たちに道を譲ってもらい

 

前へ出ることができましたが、次に地元の団体さん(100人くらい)

 

が前にいましたが、道の狭さもあり前に出れずに最後列に

 

ついたまま山頂前まで同行。山頂が見えてきたところで前に

 

出られました。

 

ここからは少しハードでしたが見晴らしも良く、すでに頂上も

 

見えており、あと少しもうひと踏ん張りー!

 

頂上です!

 

美人な山ガールの方に写真をとってもらったので少し余裕を

 

もってでの一枚です。

 

景色も最高です!稜線の荒々しさもかっこいい―!

 

 

 

 

 

 

あとは下るだけです。   足をくじかないように!

 

 

 

少し下り歩くと、くろがね小屋という山小屋がありそこで一服。

 

そこで驚いたのがジムニーがそんなとこまで上がってきている事。

 

道幅もジムニーでも通れるの?っていうくら狭い!段差もすごい!

 

ますますほしくなってきましたニヒヒニヒヒ酔っ払いかみさんにもうアピール

 

しました!      反応は 薄-!

 

 

その後は疲れもあり会話もなくたんたんと歩き下ります

 

なんとかもとの場所まで到着、 ゴール!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ここまで約8キロ、4時間の道のりでした。

 

暑い暑い山でしたが、眺めのよい温泉で疲れを取り、

 

その後はビールをシュッポ!とあけて山登り1日目終了しました。

 

 

ちょっと良い話、、、

 

お風呂の後、バス待ちをしていると

 

「お!乗ってくか!」

 

「おれも二本松まで行くんだ」

 

「一緒にいくか」 とシエンタに乗った初老のご夫婦の方に

 

声をかけられ便乗させていただくことになりました。

 

車の中ではいろいろと地元の面白い話を聞くことができました。

 

 

忘れられないのは、安達太良山の地元の人の名称です。

 

山の先端がポコっと出ているため地元の人は

 

ちちくびやまって言うんだっ!」と教えてくれましたー

 

最後にはさっき会ったばかりの私たちに

 

「また、縁があったらね、、、」

 

「良い旅を!」

 

と声をかけていただきました。

 

福島の方の優しさを知ることのできたひと時でした。

 

名前も聞けずに本当にありがとうございましたおねがいおねがい

 

明日の磐梯山も頑張らねば!

 

後半につづく