お隣のイチジクを失敬してスムージー(アンチエイジング編) | 韓国料理&コスメがチョアヨ‼

韓国料理&コスメがチョアヨ‼

気儘に思いつくまま書いていきます。

とうとうお隣になっているイチジクまで手を出し、スムージーを作ってしまいましたヒィー
と言うのは、冗談ですが笑う

毎年、この時期になるとお隣の庭にイチジクがたわわになっています。
我が家の敷地内にも、イチジクの実が飛び出していて。
「どうぞそちら側になっているイチジクは、取って食べてください」
と毎年言われていたので、そのまま食べたりジャムにしたりと美味しく戴いていましたが。

今年はスムージーに嵌り、これ幸いと毎日完熟寸前のイチジクを失敬しています笑う
時には、お隣の敷地になっているイチジクまで脚立を使い手を出す始末困った顔
ちょっと自制しないと、まずいよね笑う
だって、イチジクをスーパーで買うと高いんだもん(爆)

ipodfile.jpg 

今回は、冷凍バナナと皮ごと冷凍した巨峰、生イチジクのスムージーですジュース
水は入れずに、その代わり牛乳とヨーグルトを適当に入れてます。

いちじくは食物繊維が豊富、しかも、血中コレステロール値を下げるといわれる水溶性食物繊維、腸を刺激し、便通に良い、大腸がんの予防作用があるといわれる不溶性食物繊維の両方の食物繊維が含まれているそうです。
女性ホルモンのエストロゲンに似た成分も含んでいるので、更年期障害の解消や性ホルモンの影響を受ける病気の予防にも効果的。

ポリフェノールを多く含むことで体内の活性酸素を除去し、アンチエイジングに効果があり、多量の糖分とビタミンB1、B2を含むことで活力を生むまさに不老長寿の果物なんですって
そして、巨峰に含まれるブドウ糖やクエン酸が身体に溜まった疲労を取り去ってくれるのだとか。
皮ごとスムージーにする事で、アントシアニンが目の疲れを改善する効果もありイチジクと同じく食物繊維も豊富。
バナナもむくみに効果があるカリウムが含まれているし、甘さを出したいスムージーには入れたいですね。

冷凍フルーツを入れる事で、フローズンフルーツアイスのようになめらかな口当たり嬉しい
まだまだ暑い日中は、おやつ代わりに如何ですか~にっしっし
バナナも入っているので、腹もちもgood

ipodfile.jpg