先日、自宅の15年点検が終わりました。

ヘーベルです。


外観はほんと大好き。

建具とかはイマイチ。

で、もっとも最悪なことが2回も起こってて

違うハウスメーカーで建てれば良かったって思ってます。


でもさ、まだローンも残ってるしさ。


そんな中、15年使ってるエコキュート。

まだ不具合はありませんが

あれも家電。

そろそろ壊れる前に交換を進められました。

我が家はオール電化で、エコキュート壊れたら

お風呂入れません。

食洗機まわせない。


で、見積もりとったら

えっ?!


びっくり‼️80万でした‼️


そんな高くなってるの?!



いま、ブログ徘徊してたら

ちょうどエコキュートの交換をあげてる方がいて

そちら50万。

30万でかいよ。

容量とかメーカーとかあるだろうけどさ。


エコキュートってハウスメーカーじゃないとダメかしら?!

ヘーベル通すと何でも高いから

他のとこでもいいなら、そっちの方が安いと思うんだよね。。。


80万にびびって、見積もりそのままです。

もう壊れるまで使うでいいんじゃないかと思いはじめた。