image

画像は、検索して見つけた記事です。

加害と被害の関係について考える 
〜「悪い人」とは誰なのか〜
↑で検索したら出てきます🔎
*
*
昨日、
三者話し合いで
中学校に行ってきました。
*
最初に、
被害者側は、
加害者側からの謝罪を受けない
としている上で

まずは旦那から謝罪し
私も謝罪はしました。
*
あまり長々と言わずに、
端的に言うことは出来ました。
*
*
被害者側の父親と祖父から、
(祖父母同居とのことです)
*
学校側から
被害者側に対して
学習面のサポート等に対しても
メンタル面に対しても
対応が遅いことに対しての
怒りの方が強く、
私も
えっ⁉️って思うほど、、
学校の対応に疑問でした。
*
*
被害者本人が
学校に行くと
フラッシュバックがあるとのことで
行けない日々が続いていて
リモート授業→担任と話をする
→部活に参加
っていう流れが
今の現状とのことでしたが、
*
これは私も、もっと
被害者本人の現状を
毎日のように
気にかけるべきだったのかなと
申し訳なく思いました。
*
だけど、加害者側の保護者として
私は、
被害者側に直接、
あまり意見は言わない方が
良いのかなと思い、
昨日は言いませんでした。
これは改めて
学校側に伝えようと思います。
*
*
旦那も良いタイミングで
ウチの息子が転校することについて
話を出したのは
良かった、と思いたいですし、
*
ウチの息子が転校しても、
今後の被害者本人の学校生活は
どうなるのかと。

年度途中のクラス替えについて
被害者側の父親と祖父から
結構強めに話してきまして、

年度途中のクラス替えは、
学校としては、
年度始めにクラス替えをしたばかりで
年度途中でクラス替えをするとなると
保護者会で説明する必要性や
1,2ヶ月で仲良くなり始めた
新たな人間関係が変わることに対する
対応や、
今後事件が起こる度に
被害者側からクラス替え希望したら
その都度クラス替えをやってくれる
って要望する保護者が現れることを
懸念しているような説明で、
それは流石に学校側としては
問題になってしまうから、
年度途中のクラス替えは難しいと、
校長先生から話がありましたが、
被害者側はあまり納得していない様でした。

他に、校長先生から
カウンセラーの先生と話をすることや、
教育委員会で心のケアを行っている
セラピストの方がいるとの話が
あったものの、
学校側の対応として
もっと具体的な面が
まだ決まっていないのか、
被害者側の要望が伝わっていないのか、
曖昧になっている感があり、
これは私も
学校側の対応は、疑問でした。
*
*
そして、やっぱり
限定公開に書いた内容に
触れてしまわざるを得ないんですが、

被害者本人の
お母さん、出てこない😭
1回だけ、警察に連絡した際に
お母さんが、って担任から言ってきたけど、
限定公開に書いたとおり
家庭の判断で、父親が対応することに
変わりはないのは
今回も父親がきて、
父親として、やはり色々な感情があるのは
伝わってきたと同時に、
*
学校生活については
今回の、
学校から被害者側に対する対応は
疑問だらけで、
これじゃ、学校に対して
信用出来ないわって
私も思いました。
*
*
私も、公開アカウントで
どこまで書いていいか
どう対応するのが適切なことなのか
分からないまま書いていますが、
*
結局、
学校側は加害者側に
どんな対応を求めていたのか
が疑問に残ったままで

・加害者側から
謝罪をしたいと
毎日学校側に言い続ける姿勢があることを
望んでいるのか、
*
・他に加害者側から
被害者本人の状況を心配する旨を
毎日学校側に言い続ける姿勢があることを
望んでいるのか、
*
って思うところがありました。
*
これは、話し合いが終わったあとに
色々出てきた私の気持ちです。。
*
こうして書いていると、
やっぱり、
学校で起きた事件は、
学校側から、
被害者側と加害者側の双方に対して、

以前の投稿にも書きましたが、
1番最初に、
事実確認を含めた、
三者で話し合いの場を
作る必要があるのでは?
と私は思います。
*
謝罪が先なのは
言われなくても分かるものの、
学校側から事実確認って言われて
何で?って中で学校行って
説明聞いて、
って、じゃどのタイミングで
謝罪するのを
学校は求めているの?
なぜ、加害者側の出方を待つの?
*
加害者側の出方を待つ前にさ、
学校で起きた事件ですよね?
生徒もいたのに、
注意しない?
本当に気づかない?
*
痴漢見つけたら
注意や捕まえるとか
声かけるとか
大人でも見て見ぬふりして
しない世の中だからこそ、
*
これを指導するのは
保護者だけで丸投げなの?
*
高校生になるんだよ?
通学で何かあってからじゃ
遅い。
*
個人的には
被害者本人の
お母さんが気になります。
*
*
昨日から描き続けて
寝不足だっつーの。
今日すっぴんだってことに
気づかないで仕事行ったわꉂ🤣𐤔