お子さんの「これってなかなかすごい!!」「真似できないな~」
を見つけられますか?



こんにちは。

発達障害・グレーゾーン
タッチライフで成長促進・楽々子育て!
発達支援タッチライフ・インストラクター
(臨床心理士)のわたなべかおりです。



本日は、お子さんの「強み」探しについて
書きますね。


発達障害やグレーゾーンのお子さんを
育てていると、どうしたって、
困る行動や直してほしいことばかり

目についてしまいますよね。
だからそれを改善しようと思って、
ついつい注意ばかりしてしまいがち。


すると、委縮してやる気をなくしてしま
ったり、反抗的になり、ママの声が
入らなくなってしまったりと・・。


それよりもお子さんの強みを見つけて、
強みを活かしたサポートをしてあげる
方が、自信がついて、新しいことに

チャレンジしようとする気持ちが芽生える
のではないでしょうか?



でも「強み」と言っても・・。
なかなか見つけにくいですよね。


でも強み探しは、意外と簡単です。
何故なら、「問題」の裏に「強み」あり
だからです。


・落ち着きがない
・こだわりが強く、しつこい
・集中力が短く、飽きやすい
・お幼い
・興味が限定されている
・感情の波が激しい
・不安が強い
・自己主張できない

お子さんに当てはまることがありましたか?


さて、ここで練習です。


「落ち着きがない」を強みへと、
見方を変えるとしたら・・

そう、「活発、活動的」なんてふうに
変えられますよね。


では、「感情の波が激しい」なんてのは、
どうでしょう?

「感情が豊か」と言えませんか?


そうなのです。
お子さんの問題は、強みなのです。


問題があるというのは、それが際立っているわけですから、強みにもなるわけです。


そうは言っても、見方を変えるって難しい…。


では、ちょっと自分自身で練習して
みませんか?


まずママが自分自身について、こんなところ
嫌だなと思う特徴を、ポジティブに捉えなおしてみてくださいね。


「私ってなかなか捨てたもんじゃないな」
「私って、なかなかすごいじゃん!」
が、見つけられたでしょうか?


さて、次はお子さんの番です。


お子さんの強みを認めてあげて、そこを活かしたサポート体制が作れたら、
成長が加速、ぐんぐん伸びていきますよ~😊


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


メルマガ配信を始めました。
発達障害・グレーゾーンのお子さんを
子育て中のママさんへ。

お子さんの困った行動に対して、
これまでいろいろな対処方法を
試してみたけど、
なかなか上手くいかない…

たくさんの情報があるなかで、
何をしたらいいか、わからない…

医師から「様子をみましょう」
言われたけど、何もしないでいいの?

専門の先生にかかりたいのに、
予約は数ヶ月後、それまでどうしたら
いいの?

等々でお悩みでしたら、まずタッチライフ
始めてみませんか?

タッチライフで、お子さんの困り感を 減らし、成長促進、ママの笑顔が増えるような
「子育て楽々タッチライフセミナー」
を配信していきたいと思います。

よろしくお願いします。
 
ご登録はこちらからお願いします。
↓ ↓ ↓