1000人に1人の「世界遺産」39番「夢とロマンの子守熊」ふじわら かこです。

{CE2C8BBB-18E1-49C1-B6AB-F50CFD64C328}
めっちゃ汗かきながら、自転車を飛ばして出釈迦寺まで やってきました!
{64E9AFFF-AF1A-49EA-9F7E-7F127CD2C913}
門の傍におられる恵比寿さんは、竿で釣り上げている物が魅力的
(作られた方 センス良い♡)
{ECC64E42-EAD2-4945-AB10-B6EF9D081487}
本堂(左)と、大師堂(右)
{3F65C249-7AAB-40EF-A684-81694FAFBC1F}
本堂脇の仏足石
{0075BE65-8A1B-4A23-B728-CA5FAD14F0A0}
大師堂のお屋根を撮ったら、光がイイ感じ♡
{4927DCCF-40F6-4976-BF9A-05A13052670E}
前日の満月に行われた不動護摩「灰入り御砂散」を発見!!
(こんな物があるなんて、知らなかった!)
ラッキー♡

そうか!
無意識にこの日に決めたのは、エキストラ・スーパームーンの特別なパワー入り「御砂散」ゲットのためだったか!(なんてね〜♪ 違うか!w)
{DFF14106-9CA3-4E52-A07F-CFFFE5A8280D}
捨身ヶ嶽遥拝所

捨身ヶ嶽禅定まで登れなくても、ここでご宝号を唱え、祈願すれば同じぐらいの ご利益があるといわれています。

石碑の左手上に ちょこんと見えるのが、多分 捨身ヶ嶽禅定だよな…

更に、そこから100m進むと大師捨身のお行場…だと!?

残りの時間内に行ける気が、全くしない…(^_^;)

{718D94B0-DD0D-4989-9BCF-03A2B9CA9F82}
捨身ヶ嶽禅定入り口
とりあえず、行けるところまで行ってみる!
{0334DCA6-9C4A-4E7D-A599-688D14C43F2A}
と気合いを入れたものの…
こんな坂(途中には、これ以上の急斜面の坂も…)が、永遠に続く(^_^;)
{D39A91A4-AB70-4A6F-B719-CCAD59F67BB5}
休憩がてら足を止めて撮ったひのきの御神木も、ブレてるwww
その場でチェックする余裕も無いくらいに、疲労感に襲われていたんだな…orz 笑
{BA52FD4F-6361-4719-A762-88E342EEBA24}
写真になると、分かりにくかったな〜
振り向くと、一番手前の曲がりくねっているところは部分的に道が見えなくなるくらいの坂になっているのだよ!
{60FD0A3E-06B3-4AA7-9C98-D4DA26CFADFE}
ちょこっと紅葉も見れて、ほっこりするかと思いきや…
{3EB35CBD-30A3-45C9-8194-18F02B8F19B2}
超斜めっている道の脇には、怖い看板が!
横浜に住んでいる、訪れただけで滝を崩壊させるような友人とは絶対に一緒に来たくない所です!笑
(落石は無いまでも、ただでさえキツイ坂が、更にヒドイ道のりになる事 必至だわw)
{7E4BCABE-77FC-49D6-9489-3FFA0BAC054D}
柳の水(空海さんの加持水)を横目に少しだけ登ってみるが、タイムリミットで断念。

また、改めてリベンジしに行きたいと思います!
{C3114EC5-FBD5-4147-9F19-F826F03C7CFF}
柳の水でも、水晶と独鈷杵を清めさせて頂き…
{BAA43C29-C7F6-48B9-90D4-3C43BDC6C37F}
お水取りもさせて頂きました♪
{CDCC795B-108E-4C38-8C54-1E32A37E8A03}
坂道を下りながら…の風景
しかし、下りもキツイ(^_^;)
{2FF5DE90-2DFC-4B71-876F-50045022B0AE}
出釈迦寺に行くのに必死で、お昼を食べていなかったので、腹ペコ〜
ぶっかけうどんに海老天と煮卵天のせで♡

美味しい おうどんに満足しながら、丸亀駅に移動します♪
{6D788932-6EBA-48DA-BE48-DF5B3FAB93F8}
電車が丸亀駅に着いた途端に雨が降りだしました!

善通寺出釈迦寺を堪能し終わるまで待っていてくれて、ありがとうございました♡

高松の友人と落ち合って、
あの「かまど」の喫茶店ってどんなの〜?と入ってみたら…
{976523E4-27DB-495A-8735-1F6CAF021319}
普通に洋風なメニューもあって、ちょっとウケた( ´ ▽ ` )
{9D4D52BA-07B5-4333-9717-AB5C77FE6B40}
かまどちゃんマグカップ、かわゆす♡

喫茶コーナーが終了になる時間まで、喋り倒しました〜( ´ ▽ ` )ノ

帰る頃には 雨は止んでいて、
その代わりに寒くなっていましたが
{DFCBD51C-843C-4D43-A5E5-DCC36917E848}
駅前広場は猪熊弦一郎美術館のイメージ作品(?)で…ちょっと幻想的
昼間は ただの石みたいなのに、夜になると光ってて面白い!
{6141D7C9-977F-40F9-AB33-A1F2D19E9A56}
今度は、猪熊弦一郎美術館にも行ってみようと思います。

昨日、善通寺に行ってから
上へのグラウンディングが確実に上手くなったのと(感覚が掴めた)、
なんか 自分に対しての焦りが無くなって、更に精神的に安定してきた感じがします(*^_^*)

楽しい旅でした ♪