ようやく高山にも順応し、まず向かったのは1日目に体調不良で断念した、チチカカ湖。
こちらも標高3800m と、ラパス 市内とほぼ変わりません。
なんと、まさかのボート貸切でした🚣♂️
梯子で上まで登り、のーんびり1周。
幸いなことに、波も風もほとんどなく穏やかな天気でした〜
湖の反対側はペルーです。
ちなみに、帰ってホテルで食べた夕食では
チチカカ湖の魚というメニューがあったので、迷わず注文。
いくらだったか忘れましたが、程よい塩加減とすだちがきいてとっても美味しかったです◎
ちなみに、チチカカ湖クルーズの場所では、1組のご家族が暮らしていました。
お母さんは、アルパカ製品を販売。
選ぶ時間がなくて、目に付いたマフラーだけ買ったけど、もっと即断即決で色々買えばよかったと、今でも後悔。。
海外では散財すべし、、ですね(笑)
ラパスは、とにかく見応えのある街でした。
体力の心配もあったので、散策コースは短い15分のほうへ行きました。
こちらは、休憩中に戴いたサルテーニャ。
ボリビアの朝食の定番で、私たちは空港で買いました。
カレーのような味で、野菜がゴロゴロ入ってました。恐る恐る食べましたが、ふつうに美味しかった◎
その後また車を走らせ、ムリョリョ広場へ。
ここは旧市街地の中心で、大統領官邸などもあります。
大統領官邸ですが、奥の建設中の建物ありますよね。これは、大統領の我儘で国のお金を使って進めた建設だったようです。
大統領が変わらないことには、貧困の連鎖が止まらない。富裕層〜貧民層まで、幅広い層の人々が行き交うムリョリョ広場で、社会の縮図をみました。










