カミオムツのゆるいブログ

カミオムツのゆるいブログ

元々鉄道趣味でブログはじめましたが昨今は鉄欠乏症状態、
近況やドールネタ等雑多となっております。

ご覧いただきありがとうございます。


鉄道に関わる内容を中心に掲載開始いたしましたが、現在はその日の気分で日常生活などジャンルを決めず様々なことを記載しています。

 また、写真撮影はまだ初心者の状況です。ご理解の上ご覧いただければ幸いです。




 今日は衆議院議員選挙の日です。選挙結果は今後の私達の生活全体に大きく関わってくる大事な選挙です。選挙権があってまだ投票していない人は必ず投票に行きましょう。普段雪の降らない地方でも雪が降っていたり大変ですが今日少し寒さを我慢して投票に行くか、思わぬ結果に一生後悔するかは比べるべくもないでしょう。

 

 

 

 

 

「ただいまぁ。雪が半端なかったよ。結構積もっているよ。」

真紀 「綾矢ちゃん、お帰り。寒かったでしょ。」

 

綾矢香がキッチンに行くと真紀がぜんざいを作っていました。香りにつられて愛も姿を現しました。

真紀 「今日はぜんざい・おしるこの日だし、寒くなって何か甘くて暖かいもの食べたくなったから、ぜんざいつくったよ。綾矢ちゃん、愛ちゃん、お餅と栗、どっちがいい?」

 

綾矢香 「おおっ! また急に寒さがぶり返してきたから暖かいおぜんざい良いよね。私、栗かな。」



 愛華「私はお餅!」

 「はい、じゃあ、座って。栗は直ぐに出せる。お餅はチンしてから入れるのでちょっと待ってね」

 

 

「じゃ、先ず栗、綾矢ちゃんね。 愛ちゃんちょっと次でるから待ってね。」

 

「はい、愛ちゃんどうぞ。まだぜんざいも栗もお餅も余分あるからおかわりしても大丈夫だよ。」

 

「冷めないうちに食べよ。 ねえ、真紀ちゃんも一緒に食べるでしょ。」

「うん、私の分もよそってある。椅子もってくるね。」

 

 

 

 

 ぜんざいとおしるこ、どう違うんでしょう。 私は粒餡を使った汁物をぜんざい、こし餡をつかった汁ものを汁粉と認識しており、ネット情報では関西や九州では同様の区別のようです。しかし、関東では小豆餡を使った汁物全体をしるこ、余り汁気がなく粒餡・こし餡の関係なく小豆餡を餅にかけたものをぜんざいと呼ぶそうです。 また、北海道では明確な区別がないそうです。私自身は元々関西生まれですので、既に関東住まいの方が長くなってはおりますが、ぜんざいは汁物であって、汁気のない小豆餡はぜんざいという言葉とは結び付きません。 

 

 2月8日は「事八日」(ことようか)と呼び、あずきが入った「お事汁」(おことじる)を無病息災を祈って飲む習慣があることに加え、10月31日の「出雲ぜんざいの日」から語呂合わせで465(しるこ)日後となることが多いことに因み、あずき製品を製造・販売している井村屋グループが設定し、2024年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたとのことです。

 

 

 ここ数日の暖かい日から昨日は急に寒い気候に逆戻り、午後から当地でも雪がちらつきはじめたので、冒頭に雪景色の写真を追加しました。この冒頭の2枚の雪景色写真はロンサムロードさんが公開されていたものを背景として使用致しました。ご提供ありがとうございました。

 

 

 明日は衆議院議員選挙の日です。選挙結果は今後の私達の生活全体に大きく関わってくる大事な選挙です。選挙権がある人は必ず投票に行きましょう。 明日行けない人は今日期日前投票に行きましょう。



 語呂合わせで小湊鉄道キハ200形キハ207+キハ202

2017年9月 五井駅にて 

小湊鉄道はJR東日本内房線五井駅から房総半島の真ん中の上総中野までの鉄道です。上総中野駅ではいすみ鉄道と接続しており、路線としては房総半島を横断するように走っていますが、乗り入れ運転はなく、またいすみ鉄道は長期運休、バスによる振り替え輸送実施中です。

キハ200形は国鉄キハ20形に準じた仕様となっていますが、ヘッドライトはおでこ2灯、車内はロングシートとなっています。

 

 昨日はちらっと記したとおり、ワタクシメの誕生日ということで、夕食は自分の希望でミールキットのジャーマンポテトを所望いたしました。

 

写真では良くわかりませんが、予め茹でたジャガイモと玉ねぎ、ウインナーを炒めてそれ用のマスタードを使ったソースをかけたものにクラウト風マリネを添えてあります。塩味が良く効いておりマスタードの香りとやや酸味と相まってしっかりした味のドイツ料理ということで、ワインやビールに合う料理だと思いますが、下戸の私はノンアルコールのスパークリングワインを合わせて頂きました。

 で、その後はいつもお決まりのフルーツタルト

 我が家で何らかのお祝い等のケーキは大概がお気に入りの季節のフルーツのタルト、私の誕生日はない年イチゴタルトとなっています。中にもイチゴがたっぷり入ったババロアにイチゴジュレかかっておりイチゴの香りと酸味がババロア、タルト生地と調和して適度に食べ応えもあるスイーツです。 こちらは紅茶と合わせて頂きました。

 ということで、古希でございます。ブログの自己紹介にも何時だかは初心者マークつきの高齢者等と書いていた時期もありましたが、もうとっくに高齢者枠でも初心者マークも撮れてオジイ街道まっしぐら、中道ならぬ王道を突き進んでおります。実際になってみれば、還暦のときは勤め先で一旦定年となり再雇用契約、何ら変わることなく勤め続けたものの役職定年で管理職手当がなくなり賞与もなくなり、実質収入はかなり減ったものでした。それから5年後、コロナ禍真っ最中に主に在宅勤務中心の中でそのまま退職、それ以後は私生活では大きな変化はなく、この度も生活にはなんの変化もなくそのまま過ごしております。 ということで、まあ、これからも宜しくお願い申し上げます。

 

 ということで、おやじギャグ一発、古希の語呂合わせでコキの写真を。コキとは貨車の形式で積載量25t以上のコンテナ貨車のことです。

EF64-1000やEF65PF型電気機関車に牽引されるコキ編成

EF641012EF542074

 

EF641045