※文字読むの面倒な人は動画見てください!

9分ほどの弁当作りの動画です。


一人暮らしの時はコンビニに行くのがもったいなくて、必ず毎日作っていました。


作ると言っても、夜のおかずを多めに作り、残りを入れていました。

おかずは鶏胸肉がほとんどでしたが

だいぶ節約できていました。


結婚したばかりで子どもが産まれる前も

ほぼほぼ作っていました。


しかし、お弁当作りは結婚して1年も持ちませんでした。


理由は、

旦那があるだけ全部食べるタイプだからです。


新婚の時もお弁当を作りながら、

「何でこんなにお金がかかるんだろう?」

とおもっていました。

節約のため、毎日自炊している筈なのになんで?


そして、お弁当の具を見直しました。

すると、高いおかず安いおかずがみえてきました!


高いおかず

牛バラ肉🐮

鮭🐟

えび🍤

ソーセージやミートボール等の加工肉🍖

冷凍食品

(一見安そうだが1つあたりの大きさを見ると、そうでもない)

ブロッコリー🥦

ミニトマト🍅

のり🍙


安いおかず

とりの唐揚げ

ハンバーグ(もちろん豆腐入り)

おひたしやナムル🥬

きんぴら

煮もの

鶏胸肉のピカタ

鶏とたまごのそぼろ🐥


比べてみた結果、分かったことがあります!

それは、

高いおかずはパパッと使える。

安いおかずは調理に手間がかかる。


手間をかけるかお金をかけるかですね。

そこで、みなさん考える作りおき!

わたしも前日に多めに作って、翌日弁当へ🍱

と思っていました。


しかし、うちの場合は無理でした😭

旦那が作ったら作っただけ全部食べてしまう。

何度言っても聞いてくれない。

明日弁当に入れる予定だった唐揚げやハンバーグ。

冷凍前に粗熱を取っている間に食べられました😭


それにムカついて、作りおきおかずをやめた結果入れるものが高い(コスパ悪い)おかずばかりになり、食費が上がったのです💰


会社には有料ですが、一部補助の昼食があります。一食400〜500円程でまあまあ高い気もしますが、割り切ってそれを頼むことにしました。


お弁当をやめた結果、食費が微妙に下がりました😅睡眠時間も増えたので、うちにはこれがあっているかな…


まだまだ節約がんばります!
【お弁当】材料費2500円、40分もかけて作った弁当がこちらwwwww#お弁当#遠足#旦那の愚痴リンクyoutu.be


高卒夫婦のギリギリ生活Japanese blue collar作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有リンクyoutube.com